【釣果レシピ】冬の魚鍋:メバルの玉ねぎ鍋 締めはそうめんでサッパリ

【釣果レシピ】冬の魚鍋:メバルの玉ねぎ鍋 締めはそうめんでサッパリ

多くの人が「釣った魚で鍋をする」ことにあこがれを持っているのではないでしょうか?今回はそんな思いを叶える絶品釣魚鍋「メバルの玉ねぎ鍋」レシピを紹介。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・辻原伸弥)

辻原伸弥

×閉じる

その他 レシピ

材量

・メバル:2匹
・玉ねぎ:1個
・豆腐:半丁
・素麺:1把
・昆布:1片
・白だし:お好みで
・水:適量

手順

1.お鍋に水と昆布を入れて沸騰させ灰汁取りしながらダシを取る。

【釣果レシピ】冬の魚鍋:メバルの玉ねぎ鍋 締めはそうめんでサッパリダシを取る(提供:WEBライター・辻原伸弥)


2.市販の液体タイプの白ダシをお好みの分量入れる

【釣果レシピ】冬の魚鍋:メバルの玉ねぎ鍋 締めはそうめんでサッパリ白ダシでアジを調整(提供:WEBライター・辻原伸弥)


3.豆腐を角切りにして鍋へ
4.玉ねぎをクシ切りにしてお鍋へ

【釣果レシピ】冬の魚鍋:メバルの玉ねぎ鍋 締めはそうめんでサッパリ切った豆腐と玉ねぎを鍋へ(提供:WEBライター・辻原伸弥)


5.玉ねぎに火が通れば、メバルの身を投入する。

【釣果レシピ】冬の魚鍋:メバルの玉ねぎ鍋 締めはそうめんでサッパリメバルの身を入れて煮込む(提供:WEBライター・辻原伸弥)


※生でも食べられる鮮度なので「しゃぶしゃぶ」にしてもおいしい。

〆はそうめん

お鍋と言えば?締めが肝心なのだが……雑炊では鉄板過ぎる(汗)。そこで、今回は「そうめん」を使ってみたい。

メバル鍋を楽しんだ後、残りの具材を取り除き、湯がいたそうめんを入れ一煮たちさせれば完成!メバルの上品な旨みと玉ねぎの甘さが凝縮した出汁で頂く「そうめん」は最高だ!※この時、メバルの身が余っていれば入れてもおいしい。

【釣果レシピ】冬の魚鍋:メバルの玉ねぎ鍋 締めはそうめんでサッパリ締めのそうめんが絶品(提供:WEBライター・辻原伸弥)

最初は「野菜が玉ねぎだけ?」と驚かれた方も居られるかもしれない。事実、初めて食べさせて頂いた際、私も「?」、「野菜は?」と驚いたものだ。しかしこの鍋、口にした瞬間その旨さに虜になってしまった。

新鮮なメバルを使った暖かいお鍋は、釣り人ならではの至福の時間と言っても決して過言ではないだろう。是非ぜひ、メバルを釣って試して頂きたい。

次のページでメバルさばき方の動画を紹介!