【2022年2-5月】ふるさと納税最新『釣り』返礼品 釣り+αが人気?

【2022年2-5月】ふるさと納税最新『釣り』返礼品 釣り+αが人気?

多彩な返礼品が存在している「ふるさと納税」。中には釣りに関連するお礼の品も。今回は、2022年に新たに追加された最新の返礼品を紹介。さらに、人気の『釣り』返礼品から見えてきた傾向を探ってみました。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部・小菊)

TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

ふるさと納税最新「釣り」返礼品

お礼の品はもちろん、海辺の環境保全事業への寄附金活用など、釣り人にとってふるさと納税は決して遠い存在ではないようです。とはいえ、実際に利用している釣り人はまだまだほんの一握りであるのも事実。もっとふるさと納税に関心を持って欲しいという願いも含め、直近に追加された最新「釣り」返礼品を紹介していきます

調査方法

ふるさと納税の大手3サイト「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるなび」(順不同)にご協力いただき、2020年2~5月の3ヶ月間に追加された「釣り」返礼品を教えていただきました。

ルアー DUO ライトゲーム5個セット

【2022年2-5月】ふるさと納税最新『釣り』返礼品 釣り+αが人気?ルアー DUO ライトゲーム5個セット(提供:楽天ふるさと納税)

「楽天ふるさと納税」に追加された最新「釣り」返礼品は、海でのライトな陸っぱりルアー釣り用のプラグです。5個セットなので、エントリーセットとしても使えそうです。カラーは選べないというのも、届くまでのドキドキ感が逆に増しそうです。

寄附金額:17,000円

返礼品の概要

ルアーブランドDUO社の、ライトゲームルアー『テトラワークスシリーズ』から、ルアーの詰め合わせ!合計5個入り!多彩な魚種に対応できるので、何が釣れるか分からなくても、これがあれば大丈夫!!

楽天ふるさと納税サイトで見る

大江川バスフィッシングツアー(岸釣り)

【2022年2-5月】ふるさと納税最新『釣り』返礼品 釣り+αが人気?大江川バスフィッシングツアー(提供:さとふる)

「さとふる」に追加された最新「釣り」返礼品は、プロアングラーのガイド付き陸っぱりブラックバス釣りツアーです。当日の状況に合わせたレクチャーはもちろんですが、シーズン・フィールド・ルアーごとの様々な攻略法なども聞けそうで、バスフィッシングのスキルアップを目指している釣り人にとってはプライスレスな体験でしょう。

寄附金額:77,000円

返礼品の概要

木曽三川水系の一つ、大江川でのバスフィッシングツアーです。キャスティングに定評のある”マーモ”こと加木屋守プロによる上達するコツなど、詳しいレクチャーを受けられます。

さとふるサイトで見る

渓流釣り体験チケット入門編(2名様)

【2022年2-5月】ふるさと納税最新『釣り』返礼品 釣り+αが人気?渓流釣り体験チケット入門編(2名様)(提供:ふるなび)

「ふるなび」に追加された最新「釣り」返礼品は、渓流釣り体験です。こちらの返礼品、実は体験できる場所がポイントなんです。日本の滝100選「浄蓮の滝」を望みながらあまご釣りができるというもの。観光でも人気のスポットなので、これ以上ない贅沢なシチュエーションで釣りを体験できることでしょう。

寄附金額:15,000円

返礼品の概要

伊豆市のふるさと納税の返礼品に「日本の滝100選【浄蓮の滝】を望む釣り体験」があります。釣り場は名曲「天城越え」にも登場する浄蓮の滝のすぐ横。目の前の絶景を楽しみながらの釣り時間とは、なんと贅沢なことか!川のせせらぎを聞きつつ、無心で魚を追う中で、心も浄化されていくのを感じます。さて、そこでの釣り体験ではニジマスや「渓流の女王」といわれるあまごを釣り上げることができます。警戒心の強い「渓流の女王」あまごは、釣り人の憧れとも言われていますので、もちろん釣るのは簡単ではありません。そのあまごを釣り上げたときの感動は、魚ではなく釣った本人が飛び跳ねたくなるほどです。竿やエサもセットですので、手ぶらで来ても大丈夫!釣れた魚は新鮮なままその場で塩焼きにして食べることもできます。(貸出コンロ別料金)

ふるなびサイトで見る

最新「釣り」返礼品のトレンド

体験プランが人気なのは想定していましたが、単なる釣り体験だけでなく「著名アングラーのガイド」「名所を見ながらのシチュエーション」など、付加価値が盛り込まれているのがとても面白いですね。各自治体の創意工夫の賜物かもしれません。今後追加される返礼品も、きっと想像の斜め上をいくものがでてくるはず。楽しみです。

次のページで人気「釣り」返礼品の傾向を分析!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。