坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】

坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】

こんにちは、阪本智子です。2月3日(月)、東京湾金沢八景の一之瀬丸さんに、気軽に楽しめる半日のLTアジ釣りに行ってきました!この日は釣り人が少なくて広々快適でしたが、魚を船下で留めるのが大変だったな~。必死にコマセをまき続けました。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

阪本智子が一之瀬丸でLTアジへ

こんにちは。阪本智子です。当日の天候は晴れで、最高気温は14度。2月にしては暖かくて、こういう日はテンションが上がります。

東京湾金沢八景の一之瀬丸さんは、イカやマゴチでもよく乗船する船宿ですが、駅から近くて電車で通えるのが嬉しいです。そして、いろいろな釣りができるのも、同宿の魅力ですね。

坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】一之瀬丸の乗船場所(作図:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

この日はタチ~アジ、ヤリイカ、メバル、スミイカ、タイ五目に深場など、本当にたくさんの釣りで出船していましたが、私はLTアジに挑戦です。

坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】出船前に準備します(提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

コマセ撒くもアタリ無し

私が乗った午前アジ船は7時すぎに出船。釣り場までは航程20~30分。水深16mで、タナは底から2~3m。

仕掛けはハリス1.5号3本バリの船宿特製。エサは持ちがいい赤短で開始。

仕掛けを投入し、ビシが着底したらイトフケを取り、竿をシャクッて底からコマセをまきながら、底上2.5mで止めてアタリを待ちます。アタらなければもう一度コマセを振り直して指示ダナで待つ。魚からの反応があるまではテンポよくコマセを詰め替えます。

しばらくやってもアタリがないので、着底したら「コマセを振り出し1m上げる」というのを3回やって、底上3mで待ってみます。

「う~ん。アタリがない…」。魚探の反応はよくなってきたようですが、コマセの量が足りないのか、魚が船下で留まってくれません。

坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】当日のタックル(提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

次のページでタナ調整で本命アジ登場!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。