坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】

坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】

こんにちは、阪本智子です。2月3日(月)、東京湾金沢八景の一之瀬丸さんに、気軽に楽しめる半日のLTアジ釣りに行ってきました!この日は釣り人が少なくて広々快適でしたが、魚を船下で留めるのが大変だったな~。必死にコマセをまき続けました。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

底から2mのタナで本命アジヒット

すぐに移動したものの、次の釣り場でもアタリがないので、船を走らせて、水深23mの少し深い釣り場へ。指示ダナは底から2~3m。

今度はコマセをまくタナを少し高めにする作戦。着底したらまずは1m上げてから、竿を振り、また1m上げてコマセをまいて、さらに50cm上げた底上2.5mで待ってみると。プルプルッとようやくアタリが!上がってきたのは27cmの美味しそうなアジ♪

下バリに掛かっていたので、タナを少し下げてみます。底から1m上げてコマセを出し、また1m上げてコマセをまいて、底上2mで待ちます。するとアタリが!また下バリに掛かっていましたが、タナもエサもこのままで続けてみると、地道にポツポツ釣れます。

途中から中央のハリに掛かることが多くなりました。「活性が上がったかな?」と、タナを底から2.5mに上げたものの下バリに掛かるので、やっぱり〝底から2m〟のタナが正解みたいです。

タナの工夫でツ抜け達成

タナをいろいろと工夫しながら楽しんでいると30分ほどでツ抜け。そこからは数が釣れるようになったものの小型が多く、アタリが小さく掛かりにくくなったので、聞きアワセで確実に上げていきます。

坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】期待を込めて巻き上げます(提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

サイズアップで29.5cmアジ

またアタリが止まったので移動。次は水深22m。なかなかアタリがないので、気分転換に1番下のハリだけ青イソメに変更。長さは2cmほど。タナを底上2mからさらに50cm上げると、いきなりヒット。引きが強いので大切に巻き上げ、29.5cm本命。

まめに投入を繰り返していると、また良型がヒット。ここではアタリは少ないけど、釣れれば大きいので、こうなったら30cmを釣りたい。

坂本智子が東京湾LTアジで竿頭 30cm頭に本命30尾【一之瀬丸】一気に抜き上げます(提供:週刊つりニュース関東版 阪本智子)

狙い通りに30cm「尺アジ」ゲット!

「良型は青イソメによく反応する」と思っているので、下バリ2本をこのエサに変更。

食わせる間を作るため、待ち時間を少し長めにしているとビューン!とエサをひったくっていくようなアタリ。「これはきたんじゃないか~」これまで以上の引きで、大切に大切に「バレないでよ~」と願いながら巻き上げ、口切れしないように慎重に船に上げてみると、体高がある30cmジャスト。やった~。狙い通り「尺アジ」ゲットしました♪

次のページで最終釣果を発表