今回は、東京湾原木中山の林遊船でのルアー五目船の釣行を中心に、現在の状況と基本的な攻略法をお伝えしたい。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘)
イナダの回遊も
これを見た私は真剣にサワラを狙うが、その後は船中全体でタチウオが入れ食い。さらに、イナダが回って、みんなでワイワイとアタリとファイトを楽しんだ。
初挑戦で頑張っていた伊東伸太郎さんが「これは今までのタチウオとは違う強い引きです」と言って焦りながらファイト。私は、竿の曲がりからサワラだと判断。「ポンピングをせず、ラインテンションを一定に保って、リールを巻けるときにできるだけ巻いてください」とアドバイス。すると、そこからは落ち着いてやりとり。記念すべき人生初の75cmサワラをキャッチ。
後半もタチウオは好調だったが、最後の最後に右舷大ドモでサワラが上がり、14時に沖上がり。
今後はランカーも狙える
釣果はタチウオ多数で全員が複数尾ゲット。サワラは船中で5尾キャッチされ、まずまずのスタートとなった。
サワラの基本的な攻略法は、40~60g前後のブレードジグをフルキャストして底まで沈め、ひたすら高速リトリーブを繰り返すだけ。
詳述するとキリがないのでまたの機会にするが、今回のように初心者でも船長のアドバイスを守れば誰にでもチャンスはある。ルアーを信じて、ぜひ価値ある1尾を手にしてもらいたい。
例年通りだと、今後は秋にピークを迎え、年末年始くらいまでは期待大。水深5~30mほどの浅場のオープンウォーター(平場)のキャスティングゲームで、80~90cm級のランカーも狙える季節になる。
<週刊つりニュース関東版APC・奥野忠弘/TSURINEWS編>
林遊船
都心からのアクセス抜群の江戸川放水路にある人気船宿です。名物である夏の手こぎボートによるハゼ釣りから、シーバスや青物を狙うルアー、初心者に人気のLTアジまで幅広く受け付けています。
釣具を安く揃えるなら「Temu」!(PR)
釣具を手軽に安く手に入れたいと思いませんか?そんな方にはTemuがおすすめです!
Temuは多様な商品をリーズナブルな価格で提供しているオンラインショッピングサイト。全世界累計でアプリのダウンロード数が3億を突破しました。(2023年12月時点 PRTIMESより)
Temuの魅力は、なんといっても豊富な商品ラインナップ!ロッド、リール、ルアー、釣糸を数多く取り扱っています。
セールや特別割引、クーポンの配布を頻繁に行なっているため、お得な価格でショッピングが可能。直感的で使いやすいアプリを使って、スマートフォンからも簡単にアクセスできます。
注文した商品は迅速かつ丁寧に発送され、およそ1~2週間ほどで到着。配送状況をリアルタイムで確認できるのも嬉しいポイントです。
下記のリンクからアプリをダウンロードすると、合計15,000円分の割引クーポンがもらえます。この機会にTemuでお得にショッピングを楽しんでみてください!
15,000円分の割引クーポン:https://temu.to/m/unzazjlhyfh