荒川温排水エリアでのハクレン釣りで本命10尾【埼玉】マッシュポテトエサに好反応

荒川温排水エリアでのハクレン釣りで本命10尾【埼玉】マッシュポテトエサに好反応

3月5日(火)、前回メーターハクレンを手にして欲を出して今度はサイズUP希望でハクレン釣りにでかけた。ところが想定外の高活性でまさかの数釣りとなりツ抜け達成した釣行をレポートしよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

アバター画像
なおぱぱ

ライター紹介文→関東を中心に季節問わず1年中釣りを楽しんでおります。執筆しながら色々と成長をしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

×閉じる

淡水の釣り コイ釣り

荒川温排水エリアでハクレン釣り

埼玉県戸田市に位置する彩湖南部に位置する荒川温排水エリアだ。同地は彩湖の南部に位置しており上流にある荒川水循環センターで浄化された水が荒川に流れ込んでいるポイントで水温も高く常時釣人に人気のある釣場である。

水温が高く通年ハクレンも多魚種も狙えるので色んな楽しみ方も可能だが、私は基本的にハクレン狙いで釣行している。同地は海とつながっているので水位に変動があり潮の影響もあるので、釣行の際は潮位表を確認しよう。

タックル

荒川温排水エリアでのハクレン釣りで本命10尾【埼玉】マッシュポテトエサに好反応ハクレン狙いのタックル(作図:TSURINEWSライターなおぱぱ)

竿はプロマリンバトルフィールド波止磯2号にリールはダイワレブロス5000番を使い、ミチイトはデュエルカーボナイロン5号にチヌウキ(キザクラ)を通しサルカン止め、ハリスは同ライン段差2本針仕様でハリはオーナーばり伊勢尼14号、マッシュポテトを針サイズに付けて準備完了だ。こちらのタックルはハクレンバトルを濃厚に楽しむに最適で強すぎず弱すぎずなバランスで対等に戦えるのでとても面白いのだ。

 

 

今回もサイズUP希望で釣行する

メーターオーバーを目指してハクレン釣りに通っているがなかなかその壁は厚いといえる。体感的に50尾に1尾でればいいレベルではないだろうか?環境に恵まれているポイントといえどまだまだ気温は低くベストシーズンではないだろう。

荒川温排水エリアでのハクレン釣りで本命10尾【埼玉】マッシュポテトエサに好反応ハクレンバトルはいつでも豪快で楽しい(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

だがハクレン釣り自体が私的に難面白く毎回が修行だと思っているので今回も釣れるだけ釣りたい。

悪天候予報なだけにバサーのみ

曇時々雨予報で現地到着するもハクレン師は居らずバサーが数人である。今日は風は特に心配なく雨も夜からの予報だが幾分暗めでいつ降るか分からない状況だ。早々にお気に入りのポイントに入り釣りの準備をする。

開始から絶好調で連発するハクレン

水面はいつもと違い至る所でサカナが跳ねており期待感。開始2投目でウキがズドンと入りアワセが決まると楽しいバトルへ突入だ。

荒川温排水エリアでのハクレン釣りで本命10尾【埼玉】マッシュポテトエサに好反応開始2投目過去最速5分で本命ゲット(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

磯竿2号で戦う釣りは最高に楽しく80cmを御用して開始5分で過去最速で坊主逃れだ。さらに25分後ウキが上下揺れからのツンで2尾目とバトルとなり開始30分で2尾とイイ感じ。

荒川温排水エリアでのハクレン釣りで本命10尾【埼玉】マッシュポテトエサに好反応2尾目も25分後にゲットだ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

そして開始1時間を迎える頃、いきなり消込んでアワセ遅れるも次投で馴染んでからすぐにウキが入るとアワセが決まる。こちらも82cmと小型だがすでに3尾とニコニコ顔で写真撮影だ。

荒川温排水エリアでのハクレン釣りで本命10尾【埼玉】マッシュポテトエサに好反応3尾目は開始1時間で釣れたが小型だった(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

できすぎな展開でさらに2尾追加

さすがにアタリはなくなりしばらくエサ打ちタイム到来。35分ほど経過した頃、小雨がぱらついてくるがそのタイミングでツンアタリ!

荒川温排水エリアでのハクレン釣りで本命10尾【埼玉】マッシュポテトエサに好反応4尾目は93cmとなかなかサイズだ(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

会心のアワセが決まり右往左往に暴れるハクレンとバトルを楽しんでサイズは93cmとそれなりサイズ。

荒川温排水エリアでのハクレン釣りで本命10尾【埼玉】マッシュポテトエサに好反応5尾目も92cmの良型だがサイズが伸び悩む(提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)

そして5尾目も17分後に掛かり92cmとナイスなサイズが継続していく。なんだかんだ2時間で5尾とできすぎな展開だ。

次のページは良型ハクレン連発でツ抜け達成!?