馬渡島でのデイアジング釣行で26cm級アジが連発【佐賀】日陰のポイントを狙い撃ち

馬渡島でのデイアジング釣行で26cm級アジが連発【佐賀】日陰のポイントを狙い撃ち

親戚のおばちゃんに「アジ釣ってきて~」と頼まれアジングを楽しみに佐賀県の呼子沖、馬渡(まだら)島へ。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・鶴原修)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

馬渡島でアジング釣行

すでに名護屋港の桟橋には、数人の釣り人が待機していて午前8時35分に出船。

馬渡島に到着してからは清掃代200円を払って、友だちはいつもの先端方面に急ぎ、私は午前中にいいポイントかなと思われる途中のところで様子をみる(桟橋近くは昨年から釣り禁止になっていて注意が必要。ロープが張られている)。

馬渡島でのデイアジング釣行で26cm級アジが連発【佐賀】日陰のポイントを狙い撃ち釣り場略図(提供:週刊つりニュース西部版APC・鶴原修)

豆アジとサバヒット

まず朝一番活性の高いアジを釣るためにメタルジグタックルでやってみる。

チューブラータイプのアジングロッドに8ブレイドの0.3号のPEライン、それに1.5号のリーダー40cmをオルブライトノットで結束、ブルピンカラーの5gのメタルジグをキャスト。

馬渡島でのデイアジング釣行で26cm級アジが連発【佐賀】日陰のポイントを狙い撃ち当日のタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・鶴原修)

 

 

アジに加えカマスも視野に入れたシャクリでアタリを拾う。海底まで落としていると途中でラインが止まる。半信半疑でアワセを入れてみるとガツンと豆アジだが1投1投ヒット。

おばちゃんから「小さいのも持って帰ってきて」と頼まれているので豆アジもキープ。が、釣り人の性(さが)で豆アジばかり釣るのでは納得することはできずサイズアップを狙う。

サバも足元近くから沖まで泳いでいてその群れの中に25cmクラスのアジも数尾見える。すると突然サバがベイトを捕食しだし、水面がバシャバシャと海面が賑やかに。メタルジグをキャストすると今度は1投1投サバがヒット。

次のページで良型アジが連打!