投げて巻くだけの「ルアーホッケ釣り」で41cm頭に14尾【北海道】ワームにヒット

投げて巻くだけの「ルアーホッケ釣り」で41cm頭に14尾【北海道】ワームにヒット

2月某日。北海道の釣りにおける冬の風物詩のホッケ。今回は私の初めて出来た釣り仲間であり、師匠の伊藤大貴くん(以下はでーちゃんとします)に日本海エリアをアテンドしてもらい、ホッケ狙いの釣行してきました。厳寒期でアイナメ狙いは厳しいシーズン。とにかく魚が釣りたい私とでーちゃんの癒しの釣行期でございます。

北海道のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター久末大二郎)

アバター画像
久末大二郎

北海道札幌市在住。北海道の四季を感じながら、ロックフィッシュを求めて釣行してます。皆さんがロックフィッシュの魅力を感じるような記事書けるように頑張ります!

×閉じる

ソルトルアー ショア

今回の釣行のスケジュール

AM3時に出発。とある日本海の磯にて釣行開始。のはすが……なんとでーちゃんが寝坊!お仕事が多忙だったみたいで……でーちゃんお疲れ様です。私は普段カーシェアで釣りをしてるので(なぜ自家用車を持ってないかもそのうち記事にします)今回はでーちゃんの車で相乗りする予定だった為、若干の遅れてのAM6時半頃出発でした。

投げて巻くだけの「ルアーホッケ釣り」で41cm頭に14尾【北海道】ワームにヒットホッケ狙いにGO(提供:TSURINEWSライター久末大二郎)

ロックフィッシュ用のタックルしかないので、ロングスピン用のタックルを流用して使用しました。メタルジグも持ってないのでアイナメ狙いのワームとリグをそのまんま流用……(笑)次ホッケ狙う時はせめて21g~35g程のジグヘッドを用意します(笑)でーちゃんいわく、ホッケ狙いはメタルジグがおすすめで、遠投して巻く釣りになるから、なるべくなら9f以上のロッドがおすすめとのこと。

投げて巻くだけの「ルアーホッケ釣り」で41cm頭に14尾【北海道】ワームにヒットルアーホッケ釣りのタックル(作図:TSURINEWSライター久末大二郎)

 

 

3時間ノーヒット

ポイントに到着して約3時間、竿を振るもショートバイトのみ。隣の方がカレイをルアーで釣ってるのをみて、カレイング(カレイをワームで狙う釣りのこと)に切り替えるも、反応なし。13:40に見切りをつけてポイントを移動。

次のページでホッケの群れに遭遇し連発ヒット!