東古屋湖トラウトフィッシング入門【放流魚種・釣り可能エリア・釣り方・道具を解説】

東古屋湖トラウトフィッシング入門【放流魚種・釣り可能エリア・釣り方・道具を解説】

利根川水系の鬼怒川支流・西荒川に昭和43年3月に完成した西荒川ダムにより出現したダム湖が東古屋湖。今回はそんな東古屋湖でのトラウトフィッシングを紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

東古屋湖の特徴

東古屋湖は栃木県北部の塩谷町にあり、東には那須、西には日光の観光地があり、その中間地点に位置する。西荒川ダムは、洪水調節・流水の正常な機能の維持を目的として建設され栃木県により管理されている。

一方、湖は鬼怒川漁協により管理されており、ニジマスを中心に放流事業がおこなわれており、上流部にはキャンプ場がある。春秋シーズンはニジマス、サクラマス、初夏から晩秋にかけてはヘラブナやコイ、ワカサギ釣りが楽しめる。

釣りが盛んな中禅寺湖や芦ノ湖などに比べると、面積は小さく水深もない。しかし、解禁前に成魚放流をするほか、毎週土日には定期的な放流がおこなわれており、魚影の濃さはシーズンを通して維持できる。ただし、夏場は水位が極端に低下することから高水温となり、トラウトゲームには向かない。トラウト狙いなら、3月上旬から5月末、10月中旬から12月末までが遊漁期間となる。

放流魚の種類

今年の解禁は3月9日だが、早春は湖面が氷結していることがあり、状況に応じて延期されることがある。同湖では、過去にナナマルとかハチマルと呼ばれる特大のニジマスが放流され、大物狙いのアングラーが連日通い詰めた。

栃木県内では、品種改良されたニジマスのヤシオマスが養殖されている。性成熟しないため成長が早く肉質が安定しており、食べて美味しい。近年はエサ代の高騰により80cm超はなかなか出ないが、60~70cm超までなら高い確率で釣れる。これらの大型ニジマスが約4割、レギュラーサイズが約5割、そのほかはサクラマス、イワナ、ヤマメが主たる放流魚。

東古屋湖トラウトフィッシング入門【放流魚種・釣り可能エリア・釣り方・道具を解説】大型に出会える確率は高い(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

エリアトラウトの道具で挑戦可能

前述したように夏場に高水温となることから、死滅または上流部へソ上するために、資源の継続性はないと考えられる。すなわち、同湖でのターゲットは放流魚。そのことから、他の湖沼とは異なり、管理釣り場の1つとされている。そのため、同湖での釣りは、エリアゲームの延長線と考えていい。

タックルやルアー・フライも管理釣り場で使用するもので十分に対応可能。それに加えて、風の強い時や深場を探る時のために、重めのルアーやシンキングラインを携行することをお勧めする。同湖をフィッシングエリアの少し大きいポンドと考えて釣りをすれば、大きな失敗はない。

東古屋湖トラウトフィッシング入門【放流魚種・釣り可能エリア・釣り方・道具を解説】フライのタックル例(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

次のページでは東古屋湖のポイントなどを紹介!