陸っぱりヤリイカ釣りで14杯【福井】電気ウキ&邪道エギングどちらにもヒット

陸っぱりヤリイカ釣りで14杯【福井】電気ウキ&邪道エギングどちらにもヒット

昨年も2月に良い思いをした陸っぱりヤリイカ。釣り味もさることながら食べて美味しいのもあり、毎年釣りにいってしまう魅力的なターゲットだ。2月17日に福井県の堤防から楽しんだ様子をお伝えしたい。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

今年は不調なヤリイカ釣り

2月に入ってからヤリイカの釣果を調べていると浮かび上がるのは不調の2文字。坊主も全然あるとのことだったが、まぁ2、3杯くらいは釣れるでしょ!という勢いで釣行決定。(とはいえ、完全坊主は嫌なので穴釣りもすることに。)

日暮れ前に釣り場に入り、まずは穴釣りで坊主を逃れて、日暮れから22時くらいまでイカを狙う計画を立てた。

ヤリイカ狙いは邪道エギングとウキ釣りの2本出し。基本は邪道エギングで組み立て、食いが立てば棚をピンポイント打ててエギングよりも手返しに勝るウキ釣りをメインにする予定だ。

陸っぱりヤリイカ釣りで14杯【福井】電気ウキ&邪道エギングどちらにもヒット当日の釣り場(提供:TSURINEWSライター・永井航)

タックル紹介

邪道エギングは8ft6inMクラスのエギングロッドに2500番のリールの組み合わせ。ウキ釣りにはシーバスロッド10ftMHクラスにLT5000番のリール。普段はライトショアジギに使っているタックルで、ラインもそのまま転用だ。

ウキ釣りにそのタックルは不向きでは?とも思えるがヤリイカは竿のタメで釣るターゲットではない。実際、当日はウキ釣りでのバラシは0だった。飛距離こそ遠投磯竿を使ったタックルには劣るが、そもそも仕掛け自体も軽いので気になるほどの差も出ないだろう。

ヤリイカ狙いの餌は塩〆した鶏胸肉のみ。好みでサバなどでも大丈夫だ。ちなみに穴釣りタックルは、以前踏んで竿先が折れた竿に適当なリールで挑んだ。

穴釣りで時間潰し

ヤリイカもテトラでの釣りとなるため場所を決めたら、ブラクリと虫餌で穴釣り開始!何度か打ち込むとヒット!15cm程度のカサゴをキャッチ。

陸っぱりヤリイカ釣りで14杯【福井】電気ウキ&邪道エギングどちらにもヒット穴釣りでカサゴをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・永井航)

ヒットあった穴の横の穴に落とすともう1匹同クラスがヒット。カサゴの住処になっているようだ。持ち帰りできるサイズを狙いひたすら打ち込んでいくと勢いの良いアタリ!即合わせでヒットに持ち込んでゴリ巻き。

上がってきた魚はカサゴのような顔だが、体はかなり細身。エラを棘を広げて全力で威嚇中。幾つかの種類が脳裏に浮かんだが、結局種類がわからなかったため触らずにリリース。

釣りに限らず見慣れない生き物は無闇やたらと触らないに限る。毒のある生き物にもやられたら釣りどころではないだろう。毒がなくとも人間の柔らかい皮膚くらいなら軽々と貫く歯や棘を持つ生き物も多くいる。

ちなみに釣れた魚はニジカジカという魚だそうで、比較的寒いところにいる魚だそうだ。神奈川〜静岡をメインにしていた私はお初の魚だった。

陸っぱりヤリイカ釣りで14杯【福井】電気ウキ&邪道エギングどちらにもヒットニジカジカという魚が釣れた(提供:TSURINEWSライター・永井航)

予定通り坊主を逃れ、ちょうど薄暗くなり始めたのでヤリイカにシフト。

次のページでヤリイカ入れ食い!