PR 夜のエギングに特化した新色エギが新発売 月や藻の有無で誰でも迷わずエギ選びが出来る!

夜のエギングに特化した新色エギが新発売 月や藻の有無で誰でも迷わずエギ選びが出来る!

カラー選びに迷った時に心強いデュエル・ヨーヅリエギの「システムカラー」に新色3色が仲間入りした。春シーズンにうれしい藻場用カラー、そして2色はナイトゲーム用だ。出勤前や仕事帰りの暗い時間帯にちょっと寄り道してエギングをしている人たちにぜひ、おすすめしたい待望のカラーが登場した。

宮崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版編集部・立石寿栄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

離島の沖磯を半夜で楽しむ

低水温期が終わり、4月からアオリイカは親イカが沿岸に近寄ってくるようになる。湾内に入ってきたベイトを荒食いするシーズンとなってピークは連休ごろまで続く。

ナイトゲームに特化したシステムカラーの実証に3月3日、デュエルエギングフィールドスタッフの河野さんとサポーターの田原伸之介さんが、瀬渡し船を利用して宮崎県延岡市北浦エリアの地の松バエに13時から半夜の釣りプランで釣行。マグQタングステン3.5号の遠投性能で沖の沈み根を攻略した。

夜のエギングに特化した新色エギが新発売 月や藻の有無で誰でも迷わずエギ選びが出来る!沖磯の半夜で大型を狙う(提供:週刊つりニュース西部版編集部・立石寿栄)

マグQタングステン3.5号

釣り場に持ち込んだエギはマグQタングステン3.5号。最大飛距離70mオーバーのぶっ飛びエギ。タングステン球×マグネット重心移動機構を搭載して、遠投性能に特化している。

内蔵されたタングステン球がキャスト時に、ストレートに後部に移動してキャスト時のパワーをロスすることなく遠投性能と飛行安定性を実現。

着水後からスムーズに重心位置に移動して、超強力マグネットが確実に固定する。着水時の衝撃とラインテンションで自動的に重心の位置に移動する。低重心+センターに近い重心位置でしっかり固定されて着水後から切れのあるダートアクションを可能にしている。

夜のエギングに特化した新色エギが新発売 月や藻の有無で誰でも迷わずエギ選びが出来る!最大飛距離70mオーバーのぶっ飛びエギ(提供:週刊つりニュース西部版編集部・立石寿栄)

春に狙うべき場所は

狙う場所は、日中は日差しが当たる浅場の海水温が上がるところ。回遊する大型アオリイカの姿を見ることもあって、昼から夕方にかけての時間帯が条件がいい。

マグQタングステン3.5号の遠投性能は、今まで通せなかった回遊ルートまでエギを届けることができるため、未開拓の沖のストラクチャーを狙うことも可能になった。

夜のエギングに特化した新色エギが新発売 月や藻の有無で誰でも迷わずエギ選びが出来る!浅場の海水温が上昇する場所がベスト(提供:週刊つりニュース西部版編集部・立石寿栄)

地の松バエについて

全体的に浅く日中は海水温が上がりやすくて、これからのシーズンにオススメなところ。瀬を一周して釣ることができ、裏側には藻場がある。上げ潮でも下げ潮でも海流がしっかりと動き、深い場所でも10mくらい。過去実績では大潮と中潮に良い釣果が出ている。

次のページでアオリイカがヒット!