元釣具屋店員が厳選【中古シーバスルアー3選】新品ではあまり見ないけどよく釣れる

元釣具屋店員が厳選【中古シーバスルアー3選】新品ではあまり見ないけどよく釣れる

とても釣れるルアーなのに、時の流れと共に徐々に店頭から消えてしまうのは仕方のないこと。そんなルアー達と出会えるのが中古釣具屋さんです。今回は元釣具屋店員の筆者が、中古のおすすめシーバスルアーを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター石橋健一)

アバター画像
石橋健一

石橋健一 Littlejackフィールドテスター、SeaBondsフィールドテスターとしてショア、オフショア問わず、四季折々の魚をルアーで追いかけている。

×閉じる

ソルトルアー ショア

優秀なのに消えたルアー達

新製品が出ては消えていくルアー業界。ロングセラー商品となり、店頭に残り続けるアイテムは極々僅かです。とても釣れるルアーなのに、時の流れと共に徐々に店から消えてしまうのは仕方のないことかもしれません。

お店側としても、売り場に限りがある以上は新製品に売り場を多く使わざるを得ません。売り場スペースがない為、よく釣れるルアーなのにカットしたりするのはよくあることなのです。

そんな、往年のルアー達と巡り会えるのが中古釣具屋です。新品で見かけなくなったルアーも中古屋には案外転がっているもの。そんな中古シーバスルアーでも特におすすめなものを紹介します。

マドネス シリテンバイブ

シリコンボディのバイブレーションで、スレシーバスやデイゲームにも効果を発揮してくれます。こちらはまだ現行商品ですが、世に出てだいぶ立つのであまりお店で新品を見ることはありません。

元釣具屋店員が厳選【中古シーバスルアー3選】新品ではあまり見ないけどよく釣れるシリテンバイブ(提供:TSURINEWSライター石橋健一)

在庫もあまり安定しない為か一年中このルアーを品揃えしているお店は中々ないでしょう。また、新品で買うとちょっとお値段が張るので中古屋では要チェックです。

タックルハウス K-TEN TKLM

タックルハウスの往年の名作ながら、こちらもあまり新品で見かけることは少なくなってきました。たまに新色や限定色が品揃えされているのを見かけることがありますがそれも大型店くらいのものです。

元釣具屋店員が厳選【中古シーバスルアー3選】新品ではあまり見ないけどよく釣れるK-TEN TKLM提供:)

性能は長年のシーバス界で生き残ったルアーであることも示している通りよく釣れます。基本的にはリバーシーバスでのドリフトや浅い場所での釣りに適しています。中古屋だと過去の限定色なんかもたまに見かけることがあるので好みの色が見つかるとラッキーです。

アイマ ハニートラップ70s

コモモでお馴染みのアムズデザインから出ている70mmのシンキングペンシル。この70mmというサイズ感が割と市場に無いサイズで、遠投したいけどシルエットは小さくしたい時に絶妙なサイズ感。サイズと比べて重めのウェイトなのでちょっと沈めたい時なんかにも効果的。

元釣具屋店員が厳選【中古シーバスルアー3選】新品ではあまり見ないけどよく釣れるハニートラップ 70s(提供:TSURINEWSライター石橋健一)

移動重心も入っていないシンキングペンシルとしては割と値段が張るのがちょっとお財布に厳しいところですが中古ならそこらへんも無問題。アイマのルアーの中でもそこそこ古株で、もう15年も前に発売されたルアーです。その為新品として店頭で見かけることはほぼないでしょう。コアなファンもいることから割と中古で見かけることも多いので見かけたらチェックしてみてください。

過去の廃盤色や廃盤ルアーも手に入る

中古では廃盤のルアーも多く見かけます。普段は見かけないルアーを手に取って調べてみると意外な出会いがあるかもしれません。また、限定色のルアーは基本的にあまり再販されないのでそういったレア物も要チェックです。

<石橋健一/TSURINEWSライター>