沖磯での寒グレ狙いフカセ釣りで37cmを頭に本命4匹【和歌山・江須崎】

沖磯での寒グレ狙いフカセ釣りで37cmを頭に本命4匹【和歌山・江須崎】

1/27(土)、和歌山県すさみ町江須崎の沖磯にて寒グレ釣行をしてきたので、その状況をレポートします。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・中上雄介)

アバター画像
中上雄介

和歌山県内をホームとして活動してます。グレ釣りがメインとなりますが、アオリイカのヤエン釣りやタチウオのウキ釣りなど、四季を通じて様々な釣りを楽しんでます。よろしくお願いします。

×閉じる

海釣り 磯釣り

沖磯で寒グレ狙いフカセ釣行

渡船はいつもお世話になっている橋本渡船です。当日は、最近型が安定していることもあるせいか、港にたくさんの釣り人が集まって賑わっていました。

沖磯での寒グレ狙いフカセ釣りで37cmを頭に本命4匹【和歌山・江須崎】釣り人でにぎわう港(提供:TSURINEWSライター・中上雄介)

6時45分ごろに出船し、渡礁した磯は「潮場の西」という大きな磯。3〜4人は容易に釣りが出来そうです。

沖磯での寒グレ狙いフカセ釣りで37cmを頭に本命4匹【和歌山・江須崎】ポイントへ移動中(提供:TSURINEWSライター・中上雄介)

この磯は初めて渡礁した磯で、ポイントなどは船長が教えていただきました。沖向きの釣り座は足場が良く、取り込みなども出来そうなところなので、まずはそこに釣り座を構えました。

沖磯での寒グレ狙いフカセ釣りで37cmを頭に本命4匹【和歌山・江須崎】当日の釣り場(提供:TSURINEWSライター・中上雄介)

海の状況は、風はベタ凪で潮は、ゆっくりと見老津方面に流れる上り潮。潮位は大潮で7時30分ごろに満潮でした。

当日の作戦

撒き餌を15杯程投げてみたのですが、エサ取りはおろか魚が見えなかったのでいつもより少し深めのタナ設定で仕掛けをセッティング。朝一はBのウキでスタートし、タナ設定は3ヒロの半誘導仕掛けから始めました。

当日のタックル

ロッド:シマノ ライアーム 1.2-500
リール:BB-X ラリッサ 2500DXG
ライン:東レ スーパーストロング XO 1.75号
ハリス:東レ スーパーL EX ハイパー 1.7号
ハリ:がまかつ セレクトグレ 4号・5号
ウキ:釣研 ZECT MR G3 ZECTα B

 

撒きエサの配合

・マルキュー グレパワーV9SP 1袋
・マルキュー アミパワーグレSP 1袋
・マルキュー ニューグレパワーV11 1袋
・マルキュー のりグレ 1袋

以上4袋に生オキアミを9kg

沖磯での寒グレ狙いフカセ釣りで37cmを頭に本命4匹【和歌山・江須崎】撒きエサ(提供:TSURINEWSライター・中上雄介)

 

さしエサ

・生オキアミ
・生オキアミV9SP粉まぶし
・マルキュー くわせオキアミスーパーハード Sサイズ
・マルキュー くわせオキアミスペシャル Mサイズ

以上を用意しました。

沖磯での寒グレ狙いフカセ釣りで37cmを頭に本命4匹【和歌山・江須崎】さしエサ(提供:TSURINEWSライター・中上雄介)

 

配合餌はV9SPをベースに集魚効果の高いアミパワーグレSPやニューグレパワーV11を使用。南紀の寒グレには鉄板の配合餌のりグレを使用し、遠投もしっかりと出来る配合をチョイスしました。

次のページで37cmの口太グレ顔出し!