カヤックアングラーが乗合船でタイラバに挑戦【兵庫・明石】本命とホウボウを手中

カヤックアングラーが乗合船でタイラバに挑戦【兵庫・明石】本命とホウボウを手中

年末年始、実家の帰省などはあるものの、毎年意外と暇になるものだ。そこで、釣具を持っていこうと画策していた所、『お正月のタイを釣ろう!』という誘い文句に釣られ、大晦日の遊漁船を予約した。普段はカヤックフィッシングでタイラバやSLJでマダイを釣っているので、ハードルは低い……はずだった。今回はカヤックアングラーが知らぬ地の乗合船でタイラバに挑戦した釣行記を報告したい。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・Noni)

 

アバター画像
Noni

1980 年、香川生まれ。2 児の父。瀬戸内海でのカヤックフィッシングを中心に、ソルトゲームを楽しむ。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

大晦日のタイラバ釣行

集合場所には5グループ・7人の釣り人が居た。予約した順番に釣座を決めてゆく。「左前、左後、右前、右後」と決まり、最後の私は「右通路」となった。

移動中、座る場所が無くて辛かったが仕方ない。6:00出船、見慣れた明石海峡大橋を海から見上げた頃もまだ暗かった。

カヤックアングラーが乗合船でタイラバに挑戦【兵庫・明石】本命とホウボウを手中海から見る明石海峡大橋(提供:TSURINEWSライター・Noni)

準備したタックル

普段カヤックで狙っている海域とは水深も潮流も違うだろうと思い、事前に船長に確認していた。カヤックで使っているものがそのまま使えそうだったので、ベイトタックルとスピニングタックルを1本ずつ用意した。

カヤックアングラーが乗合船でタイラバに挑戦【兵庫・明石】本命とホウボウを手中普段のタイラバタックルを流用(提供:TSURINEWSライター・Noni)

タイラバはヘッドの重ささえ交換すれば良いので、ネクタイやフックは予め15パターンほどを自作。何か良い入れ物は無いかと考えていた時にひらめいた「フックストッカー」は今回一番の収穫かもしれない。

カヤックアングラーが乗合船でタイラバに挑戦【兵庫・明石】本命とホウボウを手中フックストッカーはタイラバ収納に便利(提供:TSURINEWSライター・Noni)

タイラバ開始

徐々に明るくなった頃、ポイントへ到着。水深は30m程度と思ったより浅い。スタートしてすぐに隣のアングラーにチャリコがヒット!これは良い日に来たのかなと思ったが、後が全く続かなかった。前日に船長から「海苔パターンなので小さめ、細め、長めのコーラ、緑、赤、黒が良い」とLINEで連絡が来ていた。

次のページで本命&ホウボウ登場!