知床でサクラマス釣りシーズンがスタート【希海丸】ジギングで初物ゲット成功

知床でサクラマス釣りシーズンがスタート【希海丸】ジギングで初物ゲット成功

今年も開幕した世界遺産知床からのサクラマス。冬の道東オホーツク海は流氷で眠りにつくが、羅臼はこれから熱いシーズンが始まる。今回は、シーズン初めの釣行をレポートしたい。

北海道のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・前島宣秀)

アバター画像
前島宣秀

年間釣行80日、北海道から沖縄まで食べたい魚は自分で釣り歩く、ダイワ大好き釣りバカオヤジです。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

シーズン開始のサクラマス釣り

昨年までは希海丸、第18喜共丸等が遊漁船として冬の間サクラマスを営業していたが、今年度から漁師やカラフトマスの渡船や熊ウオッチングを行っている昆布漁師も加わり賑やかな漁港になってくる。

渡船は3時間程度の出航ではあるが、群れが集まるXデーには面白そうである。昨年カラフトマスで乗船し颯琉(そうる)も参戦するとの事なので賑やかになりそうだ。

漁港は広く、たらこの材料であるスケソウタラのシーズンで職漁船の活気も凄いので、集合場所は事前に確認したほうが間違いない。

強風で出船が3時間遅れる

今回お世話になった希海丸の魚津船長に前日の朝に明日は何時集合?とLINEで問い合わせた所、ちょっと待ってと微妙な回答があった。

天気図や予報を見ると確かに微妙ではあるが、筆者が住む苫小牧から羅臼漁港までは車で7時間近くかかる。

自分へのささやかなクリスマスプレゼントで羅臼温泉に宿泊を予定しているので、出船かなわずならば温泉にゆっくり入って帰ろうと出発。昼過ぎに電話があり、6時半集合、7時出船の連絡が入り一安心した。

当日は5時半には乗船場に到着したが、漁港は雪が積もり風でさながらホワイトアウトの状態であった。車の温度計では氷点下5度、風からして体感は氷点下15度程度かと思う。

知床でサクラマス釣りシーズンがスタート【希海丸】ジギングで初物ゲット成功凍った船内を海水で溶かす(提供:TSURINEWSライター・前島宣秀)

船には既に魚津船長が釣り人が滑らないように海水で雪を溶かしているので、挨拶して待ち合わせ時間まで車で待機していた。その後、出船が8時、9時、そして10時と3時間遅れでの出船が決まった。

知床でサクラマス釣りシーズンがスタート【希海丸】ジギングで初物ゲット成功雪を溶かして出船(提供:TSURINEWSライター・前島宣秀)

ジグカラーの基本

早朝はゴールド系、特にレッドゴールドやグリーンゴールド、日中の太陽が高い時間帯はシルバー系、曇りや雨の時にはグロー系が定番とされている。

また、食しているベイトやご当地ジグは必ず情報を仕入れておくべきである。なお、当日はブルーグロードット系にヒットが集中していた。

次のページでサクラマス登場!