10月の最後の日曜は、大分県南の米水津に釣り仲間と出掛けました。実は半年振り以上にもなる、久しぶりの磯釣りなのです。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤本みどり)
久しぶりの磯釣り
この日はのんびり朝7時に、政進丸さんにお世話になりまして出船です。私たち3人が降りた磯は「ミチグイ」という場所です。ここは名前の通り?満ち潮の右流れが本命潮と言われています。
狙い通りアオリイカヒット
朝一番、藤本さんと大津さんはアオリイカ狙いで、エギで誘いをかけています。すると、早々にヒット!!2人とも、短時間で好調に竿を曲げていきます。
2人で2桁に到達するほどの活性の良さです。綺麗な模様のイカを釣り上げ、幸先が良さそうな感じでしたが……。
クロ狙いのフカセ釣りに転戦
その後は、タックルを変えまして、いよいよフカセ釣りのスタートです。エサはオキアミ1角に、釣まんの集魚剤「グレナビ」を1袋混ぜました。この組み合わせを3セット準備しました。がまかつの磯竿「インテッサⅤ 1号」に釣研の「スーパーエキスパートUEの0c」の浮きでクロ狙いです。
まずは、右流れに仕掛けをのせていきます。15m程のラインで待望の魚がヒット!竿で引き寄せますが、簡単にリールを巻くことが出来るので小さいかな~。
揚がってきたのは、かわいいサイズのクロでした。半年ぶりのクロの姿に嬉しくてたまらない私。ここからは、サイズアップを目指したいところです。