ティップランエギング釣行でアオリ11杯【長崎・佐世保】ベタ凪無風の攻略法とは?

ティップランエギング釣行でアオリ11杯【長崎・佐世保】ベタ凪無風の攻略法とは?

水温が下がり始める晩秋の11月初旬。この頃から例年ティップランが熱くなるシーズンだ。今回の釣行では爆釣とはならず、激渋ながらも筆者はキロ級含む合計6杯キャッチすることができたため、その詳細と当日の攻略法を紹介する。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター石橋健一)

アバター画像
石橋健一

石橋健一 Littlejackフィールドテスター、SeaBondsフィールドテスターとしてショア、オフショア問わず、四季折々の魚をルアーで追いかけている。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

釣行概要と経緯

季節は晩秋の11月初旬となり、例年ティップランの調子が上がってくる時期だ。以前からもティップランの予約をしていたものの、時化で中止を繰り返していた。数度目の正直で出港が決まったため、爆釣を期待し胸を躍らせながら釣行を計画した。

ティップランエギング釣行でアオリ11杯【長崎・佐世保】ベタ凪無風の攻略法とは?エギングのタックル(作図:TSURINEWSライター石橋健一)

オーロジャクソン号

当日乗船した船は、佐世保市鹿町町の港から出港するオーロジャクソン号だ。少人数でリーズナブルな値段での釣行をモットーに気さくで親切な船長だ。1人からでも出港してくれるため、1人で自分の釣りを楽しみたい人にはもってこいの遊漁船である。

 

 

ベタ凪無風に苦戦

6時30分頃に出港し、7時頃釣行開始。当日は無風でベタ凪状態。今までの経験上、こういったアングラーが釣りをしやすい状況下は意外と釣果は良い方には結び付かない。

開始早々300~400g程度のアオリイカをキャッチするも、その後がなかなか続かない。潮も動かないため、船が動かずフレッシュなポイントへ船が流れてくれない。また潮が動いていないこともあり、小さいアタリはあるもののなかなかエギを抱いてくれず、低活性なようだ。

ティップランエギング釣行でアオリ11杯【長崎・佐世保】ベタ凪無風の攻略法とは?開始早々にアオリイカキャッチ(提供:TSURINEWSライター石橋健一)

冒頭で話したように嫌な予感は的中し、その後もポツポツと拾いながらの釣りを展開することとなった。

ティップランエギング釣行でアオリ11杯【長崎・佐世保】ベタ凪無風の攻略法とは?拾い釣りでアオリイカ確保(提供:TSURINEWSライター石橋健一)

キロ級アオリイカ登場

1杯目キャッチ以降も続かず拾っていく釣りを展開した。釣行開始から3時間程経過した10時30分頃、新しいポイントに到着し、2~3投目の着底後5回誘いを入れ、ステイ中にティップを強く弾く金属的なアタリ。すかさず合わせを入れると、今日1番の重量感とともに、勢い良く鳴り響くドラグ音。バラさないように慎重にやり取りし、上がってきたのはキロ級のアオリイカだ。

ティップランエギング釣行でアオリ11杯【長崎・佐世保】ベタ凪無風の攻略法とは?キロ級アオリイカゲット(提供:TSURINEWSライター石橋健一)

アタリが少ない時は、今までの経験や知識をフル稼働させながら釣りに集中するため、低活性下でのこの1杯はかなり嬉しい1杯となった。

ティップランエギング釣行でアオリ11杯【長崎・佐世保】ベタ凪無風の攻略法とは?良型アオリイカをゲットした(提供:TSURINEWSライター石橋健一)

その後も数杯追加し、筆者が6杯、船長が5杯、合計11杯という釣果で釣行終了となった。

次のページで当日の攻略法を解説!