11月上旬、福岡・福津市にある福間漁港へシロギスを狙って釣行した。当日の釣果は、10~20cmのキスが合計20尾(ほぼリリース)と、セイゴのおまけもついて大満足の釣行となった。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉/TSURINEWS編)
50cmセイゴ飛び入り
しばらくして小さなキスのアタリ。リーリングサビキにてゆっくりと仕掛けを動かしていたとき、手前20mほどのところでいきなりサオが引き込まれる。サオを立てて慌てずにハンドルを逆回転させてラインを送り込む。何か大きめの魚が掛かった様子。
ドラグはついていないが強靭(きょうじん)な投げ釣りタックルなので慌てなければ十分にやり取りが可能である。そうこうしているうちに魚の姿が見えた。50cmのセイゴであった。
小さなキスが掛かり、そのキスに食いついてきたのだ。思わぬ大物が現れ、情報通りにキスもいなくなってしまったので納竿。
11時30分の時点で10~20cmのキスが合計20尾(ほぼリリース)とセイゴのおまけつきという、約3時間の釣り時間の中では大満足であった。
当日のまとめ
当日のまとめとして、3色付近が本命のポイントだったが型は小さいが数はいた。手前50mラインに良型がいたが数は多くなかった。警戒心の強い大型に対応するには半遊動テンビンとフロートシンカーの使用がお勧め。
ここでワンポイント。アタリがあったらサオ先を少し前に出してイトフケを作り、さらに食い込みを良くする。大型のキスはイトフケ分を引っ張って持っていく。ここまですれば十分に食い込ませることができる。
状況からキスはまだまだ楽しめそうである。小型ではあるが数が十分に期待できる。足場がよく、駐車場や水道、トイレまで完備の広い釣り場のためファミリーにもお勧めである。
<週刊つりニュース西部版APC・近藤誉/TSURINEWS編>
福間海浜公園