富山湾の青物ジギング釣行でサゴシにフクラギ【第二美丸】ブリサイズはお預け

富山湾の青物ジギング釣行でサゴシにフクラギ【第二美丸】ブリサイズはお預け

今回は、富山湾の第二美丸さんから青物を狙いで出船したレポートをお届けします。

富山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

第二美丸・田中船長に感謝

この時期は土日になると新潟~富山はブリジギング船で、予約がなかなか取れないです。この前の日、大人の事情で色々あり(笑)、ジギング出来る船をPM6時位から探し始めますが……、見事に満船。それはそうです、前日で尚且つ、人気の高い鰤ジギング。取れるはずがない、あっても予報悪いから、出船しないとのことです。

PM7時位に船を発見します。そこは富山県黒部市にある、第二美丸さん。アメブロを拝見させて貰うと、ブリは釣れていませんが、ジギングで面白そうな所なので、早速電話。船長「こんな時間にどうしたの!?」と先に心配して下さり、事情を説明し、船の空き状況を聞くと「他のお客さんもいるけど、大丈夫だよ~。6時出船にしようと思っている」と快く対応して頂き、さらにブリ、釣れるか分からないけど大丈夫!?」とまで言ってくださり、気持ちがよかったです。

青物ジギング釣行へ

第二美丸さんでは今の時期、青物ジギングや五目釣りなどが楽しめます。特に五目釣りなどは、手軽にできるため、女性やお子さんなどにも人気が高い釣り物になっています。五目釣りでは、アマダイ、アオハタ、アジ、レンコ鯛、時にはマハタなども顔を出します。

今の青物ジギングでは、青物を初め、時期により根魚やフラットフィッシュ、タイなども混じるそうです。値段も手ごろで大人9000円女性8000円とリーズナブル。時間は午前6時間、午後便5時間です。ガッツリ釣りを楽しみたい方は要相談とのことです。仕掛けや、レンタル品などは、予約の際に確認お願いします。

当日の様子

この日は、冷え込みがきつく、芯まで冷える寒さ。防寒対策をし、AM6時に出船です。外海に出ると……風が少し強く、波のウネリも結構あります。右に左にと船が揺れるため、落水と船酔いには注意をしながら、ポイントに進みます。

富山湾の青物ジギング釣行でサゴシにフクラギ【第二美丸】ブリサイズはお預け出船の様子(提供:TSURINEWSライター荒木清)

最初のポイントまで10分程度で、黒部沖からスタート。着いた場所は、陸地が程近い場所で、山には雪がうっすらと積り、最高の景色です。浅いのかな?と思いましたが……、船長に聞くと「水深は100~始めます」との事。

こんなに近くで!?とビックリ。さすが富山湾ですね。この距離で100mは凄いです。沼津の戸田を思い出します。こんな近くでブリが釣れたらもっと最高です。

後半には、陽気もよくなり、ヒットが連発。前半~どうなるかと思いましたが、終わって見ればフクラギ爆釣劇と楽しませて頂き、ブリはダメでしたが満足の釣行だったのです。

青物ジギングのタックル

ジグは150~300gまでをチョイスです。自分は主にお気に入りと、オールマイティー型のジグ、例えばTGベイトとかを数個忍ばせておきます。あまり持っていくと、重たすぎるため自分は欲張るのをやめました(笑)。

富山湾の青物ジギング釣行でサゴシにフクラギ【第二美丸】ブリサイズはお預けジギングタックル(作図:TSURINEWSライター荒木清)

活性が高い時は、よほど変なジグで無ければ、何でもアタックしてきます。それを取れるかが!アングラーさんの腕の見せ所だと思います。活性の低い時やバットコンディションなどは、アクションやジグ選択は必要かも!?知れないです。

富山湾の青物ジギング釣行でサゴシにフクラギ【第二美丸】ブリサイズはお預け当日使用したジグ(提供:TSURINEWSライター荒木清)

 

 

次のページでフクラギ大連発!