投げ釣りでシロギス20尾に50cmセイゴもキャッチ成功【福岡・福間漁港】

投げ釣りでシロギス20尾に50cmセイゴもキャッチ成功【福岡・福間漁港】

11月上旬、福岡・福津市にある福間漁港へシロギスを狙って釣行した。当日の釣果は、10~20cmのキスが合計20尾(ほぼリリース)と、セイゴのおまけもついて大満足の釣行となった。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉/TSURINEWS編)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

福間漁港でシロギス投げ釣り

釣行当日、途中の釣具店に立ち寄り、砂ゴカイを30g購入、状況を聞いてみるとキスはまあまあ釣れているとのことだが、青物が回遊しており、回遊してくるとキスは怯えて出てこないことも考えられると情報をもらった。

午前9時ごろに釣り場に到着した。沖に向かって8人ほどがサビキ釣りの様子。手前のサーフに近い場所が空いておりそこで釣りをしてみることにした。

投げ釣りでシロギス20尾に50cmセイゴもキャッチ成功【福岡・福間漁港】当日の釣り場(提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)

当日の仕掛け

この場所は根掛かりの心配はないが、あまり沖を探っても不思議と魚がいない。少しだけ遠投できる25号をセット。仕掛けは4本バリ仕様で様子を見る。ちなみにテンビンは遠投より感度を重視して自作の半遊動テンビンだ。

投げ釣りでシロギス20尾に50cmセイゴもキャッチ成功【福岡・福間漁港】当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース西部版APC・近藤誉)

沖側は小型中心

第1投、4色(約100m)ほどスムーズに飛んだ。少し待ってみたが反応がでないのでリーリングサビキを開始。3色に差し掛かったときコンコンとサオにアタリがきた。一荷を狙いしばらく待つとさらにアタリ。10cmほどのキス一荷であった。

やはり少し手前にいる様子。連掛けすることができたが型が小さい。これはリリースする。

続いて第2投、今度も4色ほどまで投げる。4色でアタリがないので3色ラインまでゆっくり引いて探るとまたアタリ。ここでも一荷を狙う。アタリがあり2連掛けに成功。しかし、同様のサイズ。3色付近は小型の群れがいるようである。

次は少し右側の4色ほどまで投げて75mラインまでゆっくり引いて探ってみるとまたアタリ。魚が外れないように注意しながら巻き上げると、先ほど同じ10cmのキスの4連でこれもリリース。同じパターンで投入すると今度も4連のパーフェクトであった(同サイズ)。

当日最大の20cm登場

沖側は小型が多い。ここで3色より手前の50mラインを探ってみる。2色ラインに差し掛かると大きなアタリ。ゆっくり丁寧に上げてみると良型の14cmをゲット。

今度は少し位置をずらして50mラインを探る。ゆっくりリーリングサビキで探っているとサオ先をたたく大きなアタリ。慎重に上げたキスはこの日最大の20cmだった。

このあと不思議とアタリがなくなった。潮の時間帯としては満潮に向けて潮が動いており、魚が食ってくるはずの時間帯である。

次のページでは50cmのセイゴも登場!