夜の陸っぱり泳がせ釣りで80cm級頭に大型ヒラメ2尾【熊本】アジングは入れ食い

夜の陸っぱり泳がせ釣りで80cm級頭に大型ヒラメ2尾【熊本】アジングは入れ食い

11月11日夜にゲストハウスHASHINSHITA (ハシンシタ)に宿泊。エイ連発な上に、穂先ガイドを破壊。失意のまま11月12日の上天草釣りフェスに参加した。その際、TSURINEWS編集長小菊さんとスタッフの河野さんにお会いし「実はハシンシタ泊まるんですよ~」との一言。翌朝は飛行機移動を伴う出張であったが、せっかく遠方から熊本に来てもらったのに、見せられる釣果がないのも悔しいので、もう「ひと狩り」行くことに決めたのだった。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

アバター画像
野口 昭伸【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】熊本県を中心に、エサ・ルアー、ショア・オフショア問わず多魚種を狙っています。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

当日の様子

この日は中潮で19:00頃満潮。朝8時までは晴れていたものの、9時過ぎから曇り始めて爆風に。今宵の本当の目当てはアジ泳がせからの大物狙いだ。

夜の陸っぱり泳がせ釣りで80cm級頭に大型ヒラメ2尾【熊本】アジングは入れ食い前日はエイのみだった(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

使用タックル

アジング

夜の陸っぱり泳がせ釣りで80cm級頭に大型ヒラメ2尾【熊本】アジングは入れ食いアジングタックル(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

MajorCraftのCRX-T732AJIに、SHIMANOのソアレC2000PGSを使用。PEラインは0.4号、リーダーは0.8号を使用した。

 

泳がせ釣り

夜の陸っぱり泳がせ釣りで80cm級頭に大型ヒラメ2尾【熊本】アジングは入れ食い泳がせ釣り仕掛け(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

ヤマガブランクスBLUE SNIPER 106PS、15ツインパワーSW8000HG、PEライン4号、リーダーは100LBを使用した。

夜の陸っぱり泳がせ釣りで80cm級頭に大型ヒラメ2尾【熊本】アジングは入れ食い泳がせ釣り仕掛けは手作り(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

 

施設の説明

ハシンシタは1泊4000円~で、ゲストハウス的な簡易宿所である。その為、食事提供等などがないので自炊や近隣でも弁当購入が必要だ。

夜の陸っぱり泳がせ釣りで80cm級頭に大型ヒラメ2尾【熊本】アジングは入れ食いハシンシタ全景(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

チェックインさえ済ませれば、チェックアウト10時まで伸び伸びと釣りができる。テラスにはBBQ設備もあり、要相談で拝借可能。冬場に向け薪ストーブも設置が完了していた。

夜の陸っぱり泳がせ釣りで80cm級頭に大型ヒラメ2尾【熊本】アジングは入れ食い薪ストーブが設置されていた(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

まずはアジ

17時過ぎ到着した時点で既にオーナーがアジを釣っていて状況は良い。連泊中の友人と私も参戦しアジ貯金を増やしておく。そうこうしているとつりニュース社の2名もご到着。このくらいの時間に時合となり、アジが止まらなくなった。

夜の陸っぱり泳がせ釣りで80cm級頭に大型ヒラメ2尾【熊本】アジングは入れ食いアジは手返しよく連続ヒット(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

お二人にアジングを楽しんでいただいているあいだに、私は泳がせ釣りの準備をする。基本的に泳がせ仕掛けは手作りしている。そこまでの手間ではない事と、オモリを付けるかどうかを釣り場の様子を見て決めるからだ。

釣り客が多いときにアジが広い範囲を泳ぎすぎてしまうとおまつりの原因になる為、オモリを付ける。正し基本的にはオモリは付けず、自由に泳いでもらうスタイルで泳がせをしている。

次のページで良型ヒラメ連続ヒットにびっくり!