東伊豆の地磯での石物釣りでイシガキダイ3尾【静岡】重量級ヒットは無念のバラシ

東伊豆の地磯での石物釣りでイシガキダイ3尾【静岡】重量級ヒットは無念のバラシ

11月2日(木)、 静岡・東伊豆にある大灘と呼ばれる地磯にイシダイ狙いで釣行。結果として、イシガキダイ、アカハタ、ブダイをキャッチした。今回はその釣行の模様をお伝えしよう。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

東伊豆の地磯でイシダイ釣り

7時、浮山別荘地内にある有料駐車場に車を置く。約15分で釣り場に着くと、海面まで8mほど高さのある磯が広がる。

左手には一段低い4、5人が入れる足場のいいところもあるが、ウネリがある時は、波がはい上がることも。この日は、ルアーマンが3人。声をかけてから空いているスペースで竿を出す。

東伊豆の地磯での石物釣りでイシガキダイ3尾【静岡】重量級ヒットは無念のバラシ東伊豆大灘ポイント周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

ワラサやアオリイカが釣れていた

仕掛けの準備をしていると、「きたー」という声。かなりの引きで奮戦するもフックアウト。前週、ワラサを数尾上げたとのことで、「おそらくこのバラシもそうだろう」とのこと。

また、彼らは深夜から来ていて、朝マヅメにエギングでアオリイカを仕留めていたようだ。

東伊豆の地磯での石物釣りでイシガキダイ3尾【静岡】重量級ヒットは無念のバラシエギでアオリイカをキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

本命の気配を感じる

オニヤドカリをハリに付け、15mほど先に投入。置き竿で待っていると、1投目から、石物特有の〝カンカン〟という鋭いアタリ。仕掛けを回収するとエサがきれいに取られていた。

東伊豆の地磯での石物釣りでイシガキダイ3尾【静岡】重量級ヒットは無念のバラシタックル図(提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮隆)

次のページで良型イシガキダイが登場!