イカダエギング釣行で400g頭にアオリ好捕【三重・日乃出屋】時合いは朝イチ

イカダエギング釣行で400g頭にアオリ好捕【三重・日乃出屋】時合いは朝イチ

やや遅れていた三重県・五ケ所湾奥のアオリイカだが、10月に入ってようやく上昇気配となってきた。2ケタ釣果も出ていると聞き、10月20日にがまかつフィールドテスターの渡邉敦さんと釣友の川中さんに同行し、南伊勢町迫間浦の日乃出屋のイカダに訪れた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 谷川智)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

日乃出屋でイカダエギング釣行

すでに好釣果が続出していると聞き、勇んで3人で現地に到着したのは午前5時すぎ。もう1組のアングラーも準備を終えており、早速荷物を渡船に積み込んで5時45分に出船。10分ほどで目的のイカダに到着した。

まだ周囲は薄暗いが、ライトがいるほどではない。イカダでのエギングの場合、朝一が絶好のチャンスタイムとなるため1投目、2投目が非常に大事になってくる。

イカダに渡ると、あちこちにイワシらしき群れのモジリが見える。すでにタックルをセットしていた渡邉さんが、陸に向け早々に第1投。するといきなり「アタった!」と声を上げた。エギには乗らなかったが、やはり朝一のイカは高活性のようだ。

朝イチに好ヒット

ボトムまでしっかりエギを沈め直してシャクり上げると、やはり抱き直してきた。ラグゼエヴォリッジ3号をしっかり抱いて上がってきたのは、やや小ぶりの200gほどのアオリイカ。予想していたとはいえ、幸先のいい1匹に笑顔がこぼれる。

イカダエギング釣行で400g頭にアオリ好捕【三重・日乃出屋】時合いは朝イチ1投目でキャッチした200g級(提供:週刊つりニュース中部版 谷川智)

そして10分後にも再び渡邉さんがロッドを曲げる。キャッチしたのはサイズアップの300gクラス。毎回思うことだが、「今日こそ2ケタはイケるかも……」と良からぬ妄想が頭をよぎった瞬間、ピタリとアタリが止まってしまった。

イカダエギング釣行で400g頭にアオリ好捕【三重・日乃出屋】時合いは朝イチサイズアップは300g(提供:週刊つりニュース中部版 谷川智)

せめてもう少し朝一に数を稼ぎたいところだったが、あらゆる方向に投げてもウンもスンも言わなくなってしまった。それでも諦めずにエギを投げ続ける。太陽が昇ると朝の冷え込みはどこへやら、レインウエアを脱ぐほど暑くなってきた。

イカダエギング釣行で400g頭にアオリ好捕【三重・日乃出屋】時合いは朝イチ時合いに本命ゲット(提供:週刊つりニュース中部版 谷川智)

400g級本命登場&アジ入れ食い

半袖でキャストを続ける渡邉さんにヒットがあったのは1時間後。その直前でイカがエギを追って寄ってきたのが見えたそうなのだが、サイトでは仕留めきれず次のキャストで見事ヒットに持ち込んだ。上がってきたのは、さらにサイズアップの400gクラス。

イカダエギング釣行で400g頭にアオリ好捕【三重・日乃出屋】時合いは朝イチ粘り強くキャスト(提供:週刊つりニュース中部版 谷川智)

ここからまたもや沈黙の時間が続く。イカダでは一日反応が続くことはまずない。イカがブレイク沿いに回遊してくるのを待つ釣りとなるため、ここは我慢のしどころ。だがそそくさとエギングを諦めた川中さんが、サビキを投入。すぐにリリースサイズの小ダイが釣れた後、こちらも我慢の時間が続く。

イカダエギング釣行で400g頭にアオリ好捕【三重・日乃出屋】時合いは朝イチエギはがまかつラグゼエヴォリッジ(提供:週刊つりニュース中部版 谷川智)

だがすぐにそれを打ち消すように、派手にサオを揺すったのはお目当てのアジ。サイズは15cm前後だが、まれに20cmを超える良型も交じる。そんな川中さんを横目に渡邉さんはひたすらエギをキャスト。

イカダエギング釣行で400g頭にアオリ好捕【三重・日乃出屋】時合いは朝イチアジはサビキで入れ食い(提供:週刊つりニュース中部版 谷川智)

次のページで40cm級チャイロマルハタ登場!