秋田のサーフルアー釣行で良型シーバスとイナダをゲット 早起きが釣果の秘訣?

秋田のサーフルアー釣行で良型シーバスとイナダをゲット 早起きが釣果の秘訣?

前日、良型のシーバスをはじめ、真鯛も釣った筆者。引き続き同じフィールドにフラットフィッシュを狙いに繰り出しました!

秋田県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・須藤雄飛)

アバター画像
須藤雄飛

30代。秋田県在住のアングラー。幼少期から釣りをたしなみ20代からルアー釣りを開始。最も得意な釣りジャンルはサーフフラットフィッシュ。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ヒラメ狙いのサーフフィッシング釣行

4:30釣行開始。辺りが暗いうちからいつものように釣り開始です。移動時にはヘッドライト、釣り場に付いたらフラッシャーの点灯が必須です。

前日、かなり波が立ったサーフですがこの日は一変!ベタ凪とは言いませんが、だだっ広いサーフに静けさが広がります。ルアーを流しやすい分、狙いを絞るのは難しそうです。

サーフに一番乗り

サーフには私が一番早い到着で、昨日と同じ釣り座を確保しました。実は前日も私がサーフへの一番乗りでした。技術が無い分、起きる時間で周りと差を付けます。

天候:曇り
潮汐:大潮
風速:エントリー時2m

秋田のサーフルアー釣行で良型シーバスとイナダをゲット 早起きが釣果の秘訣?当日の釣り場の様子(提供:TSURINEWSライター・須藤雄飛)

使用タックル

ロッド:Foojin’RS BELUGA(フウジンRSベルーガ) 105MH
リール:20ツインパワー 4000XG
ライン:PEライン SHIMANO ピットブル8 1.2号
リーダー:国産フロロ5号
ヒットルアー:モンスターショット80s(マットピンク)

 

良型のシーバスを手中

釣り開始から数分のこと。まだアタリが薄暗い中に波打ち際で大きなアタリが!浅いところでかかったし、波がありませんがロッドの強さを使いランディングです。昨日に引き続き、良型のシーバスでした(帰宅後撮影67cm)。

秋田のサーフルアー釣行で良型シーバスとイナダをゲット 早起きが釣果の秘訣?67cmのシーバスをお持ち帰り(提供:TSURINEWSライター・須藤雄飛)

次のページでイナダが顔出し!