漁港の清掃ボランティアに参加したら2tトラックいっぱいのゴミが集まった【福井】

漁港の清掃ボランティアに参加したら2tトラックいっぱいのゴミが集まった【福井】

皆さんが釣りに行く場所はきれいだろうか?ゴミのポイ捨てや騒音等でいつも行く漁港が立ち入り禁止になってしまうことがある。タバコの吸い殻やラインや仕掛けなど落ちていると、釣り場が少なくなってしまう。釣り人のゴミのマナーが悪いと叫ばれるようになってから、各地でいろいろな形でボランティア清掃が行われている。今回、福井県のボランティア清掃の取り組みをご紹介したい。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・笠野忠義

笠野忠義

×閉じる

その他 お役立ち

釣り場の清掃ボランティアに参加

10月15日に行われたフィッシングポイント主催 クリーンナップ大作戦に参加して、その取り組みはどのようなものなのか話を伺ってきた。ちなみに私は石川県在住である。

堤防にはゴミが多い

先日、数年ぶりに能登方面へ釣りに出かけた。天気も良く気持ちよく釣りに興じたが、堤防を歩いているとタバコの吸い殻やPEライン、さらにオフセットフックが捨てられていた。

漁港の清掃ボランティアに参加したら2tトラックいっぱいのゴミが集まった【福井】捨てられていたオフセットフック(提供:TSURINEWSライター・笠野忠義)

当然のことながら回収。釣りに行くときはタックルバックなど必ず持ち歩くはずだ。なぜそこにゴミを入れないのだろうか?魚を入れる袋やクーラーバックは、釣果が無ければゴミ袋にすればよいではないか。

動物が怪我をする恐れも

捨てられたフックの上に鳥が着地して踏んだらどうだろう。誰かがとるか深い傷を負って取れるまでずっとそのままではないだろうか?PEラインも足や体に巻き付いたら動けず、体に傷を負うこともある。おまけに堤防は真っ黒。ついた墨は流そう。

漁港の清掃ボランティアに参加したら2tトラックいっぱいのゴミが集まった【福井】墨で汚れた堤防(提供:TSURINEWSライター・笠野忠義)

ラインが捨ててあるのを見ていつも思うことがある。大抵は丸めてはないだろうか?ボビンのように丸めてあればくしゃくしゃに丸めてある。丸めた後、タックルバックなりに入れればよいことではないか。丸めるまでしてなぜ持って帰らないのか。非常に疑問である。

マナーの悪い釣り人もいる

この釣行時、私と違う位置に立ち、釣れたポイントに仕掛けを入れられた。自分の仕掛けにかぶせてくることも。まったくもって非常識。

「ここは自分のポイントだ」と言い張るのはもっと非常識。せっかくの時間も、気持ちよく釣りに興じ、漁師さんとも談笑して気分はよかったが、どこかモヤモヤした気分だった。

次のページで清掃活動の様子をレポート