夜の堤防でのウキ釣りでアジ好捕【千葉・興津東港】バックラッシュに苦戦

夜の堤防でのウキ釣りでアジ好捕【千葉・興津東港】バックラッシュに苦戦

10月19日(木)、アジを狙って千葉県の興津東港へ釣行した。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

興津東港でアジ釣り

4時すぎ、釣り場に到着。海を見ると、電気ウキが1つ浮いている。釣りやすい場所に先釣者がいたので、少し離れた場所に釣り座を設置。

竿を伸ばすと、5.4mを持ってきたつもりが6.3m。この竿は重く、手返し重視のアジ釣りには不向きだが、やむを得ずそのまま準備する。

その間にも、隣の人はアジを釣り上げている。はやる気持ちで第1投。だが、いきなりのバックラッシュ。急いで直して2投目を投じたが、またもやバックラッシュ。今度は重症だったので、4mほどのルアー竿で仕掛けを組み直す。

ミチイトのPEラインにリーダーが1mほど連結してあり、そのままではウキ下を深くできないので、リーダーを3mにつなぎ直す。しかし、竿が短く、飛距離が出ない。

タナを浅くして本命連発

「この距離で釣れるかな?」と思っていると、ウキが沈み、17cm級アジをゲット。その後も釣れ続いていたのだが、またもバックラッシュ。PEラインなので直せそうもなく、やむを得ず切ってつなぎ直す。

もうこれ以上、ミスはできない。力まずソフトな投入で、近距離を狙う。それでもアジは釣れていたのだが、周囲が薄明るくなってくると、ウキに変化は出ても消し込まなくなった。

夜の堤防でのウキ釣りでアジ好捕【千葉・興津東港】バックラッシュに苦戦アジは開きにした(提供:週刊つりニュース関東版APC・大熊規男)

ウキがピョコピョコするので、竿をあおって少しラインを巻いてみる。すると、本命が連発。そこでウキ下を浅くすると、今度はウキが消し込んだ。やはりタナが浅くなってきたようだ。

泳がせ釣りは不発

時合いのようで、その後もアタリは続く。しかし、明るさが増してくると、アタリが途絶えた。そこで、活かしておいた小型のアジを泳がせてみることに。

まず、以前ヒラメを釣ったことのある内側を狙う。しばらくしてもアタリがないので次は沖側に投入したが、やはりアタリはない。

泳がせをあきらめて、再度アジを狙う。すると、いきなりウキが勢いよく消し込んだ。アワせると、これまでよりも強い引き。サイズアップかと思ったが、上がってきたのは20cm級メジナ。この魚が出てくるとアジはむずかしいと判断し、早上がりした。

<週刊つりニュース関東版APC・大熊規男/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
興津東港

この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年11月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。