サーフでのルアー釣行で60cm級マダイに75cmスズキをキャッチ【秋田】

サーフでのルアー釣行で60cm級マダイに75cmスズキをキャッチ【秋田】

10月に入り気温も下がり、穏やかな陽気になってきました。9月までは釣果も乏しかった秋田県内ですが、そろそろサーフも調子が上がらないかといつものように釣行に出かけました。

秋田県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・須藤雄飛)

アバター画像
須藤雄飛

30代。秋田県在住のアングラー。幼少期から釣りをたしなみ20代からルアー釣りを開始。最も得意な釣りジャンルはサーフフラットフィッシュ。

×閉じる

ソルトルアー ショア

秋田県サーフでルアー釣行

4:30釣行開始。秋田県内の釣果情報を調べると、サゴシや小型の青物の釣果が出始めています。フラットフィッシュはちらほらという所ですが、水温も幾分下がりフラットフィッシュを狙いにサーフにエントリーしました。

天候:曇り
潮汐:大潮
風速:エントリー時3m
ROD:Foojin’RS BELUGA(フウジンRSベルーガ) 105MH
REEL:20ツインパワー 4000XG
PE:SHIMANO ピットブル8 1.2号
リーダー:国産フロロ5号
ヒットルアー:サブルスイムメタル35g(ウロコグロー)

 

波が高く波足も長いがトライ

サーフへ着くと波も結構高く、遠浅なポイントが続くこのサーフでは釣り場の選定に困る感じです。離岸流や流れの変化を気にせず、波をかぶらずに手前まで行けるポイントにエントリーしました。皆さんもくれぐれも無理はしないようにしてください。

開始直後からアタリが連発

波は高くても風はそれほど強くないため、いつものように30gのシンキングペンシルで遠投し探ることにしました。

すると、フォール中からルアーにコツコツとじゃれるようなあたりが多発します。でも、合わせてもなかなか乗りません。私の経験上。こういったアタリはサゴシ類のことが多いです。なかなかヒットさせられませんが、かなり期待できそうな状況です。

ヒラメをキャッチ

5時すぎから風が強まりボトムを取りづらくなったので、35gながら泳ぎが良いサブルスイヌメタルにチェンジしていました。すると波打ち際でしっかりバイト!

サイズは未計測ですが、30cmを超えるぐらいのヒラメが上がりました!サイズが小さいこともありリリースしましたが、久しぶりのヒラメを見ることができ、うれしかったです。

サーフでのルアー釣行で60cm級マダイに75cmスズキをキャッチ【秋田】小ぶりなヒラメをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・須藤雄飛)

スズキをキャッチ

ヒラメの後はしばらくアタリが遠のいていましたが、大遠投した先で激しいバイトがありました。結構重くバタバタとしているのでヒラメを期待しましたが、ランディングしたところ60cmを超えるスズキでした!スイムジグが今日の海況にマッチしているようです。

ランカーに迫るスズキを追加

先ほどのスズキからあまり時間を空けずに、同じように若干払い出しが沖に流れ出ているポイントに遠投した先でひったくるようなバイトです!なかなか重量があり、暴れます。

ファイト中は、首振りするような感じから大型のマゴチを期待しましたがさすがに重すぎます。大きな波に乗せた先には銀色の魚体がありました。かなり大きなスズキです。計測すると75cmありました!フラットフィッシュ狙いですが、サイズのいいスズキなのでよしとします。

サーフでのルアー釣行で60cm級マダイに75cmスズキをキャッチ【秋田】75cmの良型シーバスを手中(提供:TSURINEWSライター・須藤雄飛)

次のページで60cm級マダイも登場!