9月9~10日、釣り仲間の中尾さんと橋本さんで長崎の鷹島へ釣りに行った。夜釣りのため夕方から出発する。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)
移動後も数を伸ばす
三代漁港の波止に移動。遠投するも小ダイにゴンズイの入れ食い。中尾さんがキス15cm2尾、私はキス18cm1尾。
最後に船唐津港に移動。釣り人が多く、中波止から釣る。私は港内、中尾さんは切れ波止方向を探った。公園側に2色半投げると小ダイでリリース。続いてキンギョ。3投目でキス20cmが釣れた。
漁船の出入りが多くなったので、公園側の護岸に移動。橋本さんが起きてきてエギングを開始。
そして、私に大アタリだがエソ50cmでリリース。橋本さんはエギングでヒットさせたが、食いが浅くバラシ。アオリイカの足が1本エギについていたので悔しがる。
その中で再び私にキス25cmの大型が、先バリの砂ゴカイ2匹掛けで釣れた。その後、ベラと小ダイでエサも切れて納竿。中尾さんは、パワーイソメソフト(赤イソメ・中)でカワハギ25cmを釣り大喜び。
ゲスト交じりでお土産を確保
午前8時で終了。釣果は、私がマダイ31cm、キス27cm頭に5尾。中尾さんがキス15~25cmを6尾、カワハギ25cm。橋本さんはキス2尾。
最後に、周辺のゴミを拾い、ゴミ袋を満タンにして持ち帰った。皆さんにも「来た時よりもきれいな釣り場」をお願いしたい。
<週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲/TSURINEWS編>
鷹島
この記事は『週刊つりニュース西部版』2023年9月29日号に掲載された記事を再編集したものになります。