堤防での投げ釣りで27cm大型キス手中【長崎】マダイにカワハギも登場

堤防での投げ釣りで27cm大型キス手中【長崎】マダイにカワハギも登場

9月9~10日、釣り仲間の中尾さんと橋本さんで長崎の鷹島へ釣りに行った。夜釣りのため夕方から出発する。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

鷹島で投げ釣り

エサは本虫50g、砂ゴカイ50g、特鮮むきエビ、パワーイソメソフトの桜イソメ夜光・中と赤イソメ・中を準備。

阿翁浦漁港に着いたのが午前0時。暑さを避け、夜釣りから午前中までの釣りをする予定。

堤防での投げ釣りで27cm大型キス手中【長崎】マダイにカワハギも登場阿翁浦漁港のポイント(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

若い橋本さんは早速、中央の波止先端からエギングを始める。私たちは車そばの護岸からの釣り。波止が8本ある阿翁浦漁港は夜釣りの若者が多く、波止の先端で釣っている。

私は中央の港で船道を釣る。中尾さんは、もう1つ先の外波止そばの護岸から船道を探る。

27cm頭に本命ヒット

私の仕掛けは図の通り。遠投して、上げ潮の右流れ潮に乗せられるポイント、3色半(1色=25m)の80~90mラインを釣ると、ちょうど船道の底根を釣ることができる。大物は港の中で一番深い船道のカケアガリで多く釣れる。

堤防での投げ釣りで27cm大型キス手中【長崎】マダイにカワハギも登場投げ釣りのタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

夜釣りは本虫が有利なので、投げ釣りパウダーをまぶし5cmに切ってつけ、スッポ抜け防止と魚を寄せるためにパワーイソメソフト(桜イソメ夜光・中)も1本つける。エダバリにも同じエサのつけ方をする。もう1本のタックルも同等に組み、2本置きザオにする。

すると、先に投げたサオにヒット。キス22cmが釣れた。またすぐに同じサオにアタリは小ダイでリリース。サオ2本は右寄りか、左寄りか、遠投か、ちょい投げかで分けている。

仕掛けを回収すると、小ダイやゴンズイのダブルヒットでリリース。仕掛けがヨレたので、新しい仕掛けに付け替える。

堤防での投げ釣りで27cm大型キス手中【長崎】マダイにカワハギも登場投げ釣りで良型キス手中(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

そして、遠投していたサオに大アタリでキス27cmの大物だ。あとのアタリは、みんな小ダイやゴンズイ、アナゴ。アナゴは中尾さんにプレゼントとしたら、中尾さんもアナゴ40cm前後を3尾もキープしていた。

ゲストにマダイも登場

午前3時、橋本さんが「何も釣れん」と、戻ってきた。私のキスを見て「でかー!」と驚いて、隣で投げ釣りを開始。

食事を取っていると、橋本さんが「上瀧さんのサオに大アタリしてますよ!」というので急いでサオを持つ。浮かせたのはマダイで橋本さんがタモ入れしてくれた。

橋本さんの3色投げたサオにも大アタリして、キスをゲット。「今年初めての大ギスが釣れた」と大喜び。

その後はゴンズイにウミへビ、小ダイにキンギョの猛攻でアウト。本虫が終了し、中尾さんもギブアップ。

次のページで移動後も良型キス追加!