部分解禁直後の外房大原沖ヒラメ釣りで2kg級頭に本命好捕【大吉丸】

部分解禁直後の外房大原沖ヒラメ釣りで2kg級頭に本命好捕【大吉丸】

外房大原では、9月に待望のヒラメが部分解禁を迎えた。太東沖の一部海域に限られるが、ここは外房のヒラメ釣りのメッカ。待ち望んだファンは多く、解禁初日にも多くの釣り人が詰めかけたようだ。そこで解禁2日目の9月2日(土)、同港の大吉丸を訪れた。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

大原出船でヒラメ釣り

大原といえば、水深5~6mの極浅場を狙うことで有名だが、この時期は30~50mくらいのやや深場がポイント。そのため、本命以外にマハタやキントキ、カサゴといった高級ゲストが上がるのも楽しみの1つ。

当日は潮が流れず苦戦したものの、本命はポツポツと上がり、トップは3尾で2人。前日はトップ4尾で2kg級が数尾上がり、うれしいゲストに最大2kgのマハタが上がった。

まだ暗い4時すぎ、中田文彦船長の操船で僚船とともに出港。日本のはるか南海上にある台風の影響か、ウネリが少しある海上をポイントへ向かう。

エサのイワシが配られて開始。水深は40mちょっと。思ったほどの深さではないが、ナダの極浅場で慣れているので、少し巻き上げがきつく感じる。

開始直後から本命続々顔見せ

開始10分で右舷ミヨシの石垣茂さん(足立区)、ほぼ同時にミヨシ2番の古谷明彦さん(千葉市)にアタリ。両者の間に船長が入ってタモ取り。ともに1kg級だが、早々の本命浮上に船中は一気にヒートアップする。

部分解禁直後の外房大原沖ヒラメ釣りで2kg級頭に本命好捕【大吉丸】泳がせ釣りで本命手中(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

10分後、古谷さんに2尾目がヒット。先代の時代から通う常連で、深場のオニカサゴと浅場のヒラメがとくに好きらしい。すぐにカサゴを上げて、6時半に本命3尾目と猛ダッシュ。後半はシイラのオマケも釣ってみせた。

古谷さんがカサゴを掛けたのとほぼ同時に、胴の間の岡部晃夫さん(四街道市)にもヒット。3~4年前から沖釣りにハマり、イサキやハナダイなど数を上げる釣りも好きらしいが、数が出ないからこそおもしろいと、この時期はヒラメに傾倒。7時台に2尾連続で釣り上げて気を吐いた。

部分解禁直後の外房大原沖ヒラメ釣りで2kg級頭に本命好捕【大吉丸】大吉丸でヒラメ確保(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

上がってくる魚体は1kg前後が多い。「そろそろ良型を」と期待していた7時20分、岡部さんと石垣さんにダブルヒット。岡部さんは、かろうじてヒラメサイズ。古谷さんは、2kgはありそうな良型で当日最大。

後半は我慢の釣り

しかし、その後は潮が流れなくなって大苦戦。いろいろなポイントを探るが、今ひとつ。そこで、9時少し前に大移動。今度の水深は約30m。少し浅くなって釣りやすくなる。すぐに左舷ミヨシでソゲが上がるが、潮流れ悪く、我慢の釣りが続く。

40分ほどして左舷ミヨシ2番の三人組のなかの柴崎茂之さん(木更津市)にアタリ。10年来の常連で、うれしい1尾だ。

部分解禁直後の外房大原沖ヒラメ釣りで2kg級頭に本命好捕【大吉丸】大原沖でうれしい1尾(提供:週刊つりニュース関東版 坂本康年)

結局、潮が流れず好転しないまま沖上がりとなったが、同沖のヒラメ狙いはこれからが本番。秋の深まりとともにイワシの回遊が多くなり、それを追った渡りの大ビラメが釣れ始まるまでもう少し。晩秋から冬場にかけて狙う水深も浅くなり、5mや6mの極浅場で大ビラが期待できる。

<週刊つりニュース関東版 坂本康年/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
大吉丸
出船場所:大原港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年9月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。