夜の河川でのルアー釣りでシーバスにナマズをキャッチ【揖斐川・福田川】

夜の河川でのルアー釣りでシーバスにナマズをキャッチ【揖斐川・福田川】

8月27日、前半戦は三重県桑名市を流れる揖斐川でシーバスを、後半戦は愛知県名古屋市の福田川の水路に入り、ナマズを狙った。どちらも本命をゲットできた釣行の模様をレポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

揖斐川の九華公園近くでルアーシーバス

現地に到着したのは午後7時ごろだった。この日は満潮が午後4時18分で、その後は下げ潮になるタイドだった。

エントリーしたのは九華公園の近く。河川の様子を見てみると、ハクかイナッコを追って小さいながらも時折ライズが発生していた。そこでルアーはピックアップワスプスラローム50Sのライムチャートカラーをチョイス。小型のシンキングペンシルだ。

セイゴサイズをキャッチ

ライズが発生した周辺に向かってフルキャストし、着水後すぐにスローのタダ巻きで引いてS字アクションで誘っていく。するとルアーの回収寸前にチェイスが見えた。次はキャスト後カウント2を取って引いてくると、ラインがピンと張りアワセを入れるとファイトに持ち込めた。

重量感はなく引きも小気味良い感じで、キャッチしたのはセイゴサイズのシーバスだった。小型ながらも本命をキャッチしたので、サイズアップを目指して再びキャストするが反応はなかった。

夜の河川でのルアー釣りでシーバスにナマズをキャッチ【揖斐川・福田川】ワスプスラローム50Sにヒットのセイゴ(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

ジグヘッドリグでもキャッチ

まだ時折ライズが起こるので魚はいるようだ。そこでルアーをジグヘッドリグにチェンジ。エコギア熟成アクア活メバルミノー1.6インチのパールシラス夜光カラーに、デコイデルタマジックSV‐51 2.5gの組み合わせだ。

表層付近をスローのタダ巻きで探ると、同様にセイゴサイズを連続でキャッチできたが、サイズアップはできず。そうこうしているうちに潮止まりとなり、見えていたライズも消えて反応がなくなってしまった。

夜の河川でのルアー釣りでシーバスにナマズをキャッチ【揖斐川・福田川】揖斐川で釣れたセイゴ(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

▼この釣り場について
揖斐川・九華公園付近

次のページではナマズ釣行の模様をレポート!