奥多摩での渓流エサ釣りで幻の『カワサバ』と対面【東京】イクラエサにヒット

奥多摩での渓流エサ釣りで幻の『カワサバ』と対面【東京】イクラエサにヒット

8月31日、奥多摩の渓流でエサ釣り釣行した。下流部に入渓して沢歩きを楽しんでいると、ヤマト岩魚と山女魚の交雑種であるカワサバをキャッチした。今回はその模様をお伝えしよう。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・中山祐司)

アバター画像
中山祐司

中山祐司・なかやまゆうじ・65歳・東京都出身。定年を迎え渓流釣りに没頭中。狙いは源流岩魚です。古い船舶免許の活用チャンスも伺ってます。海も大好きな欲張り人間です。

×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

奥多摩で渓流釣り

今回幸運にもカワサバと呼ばれる珍しい一匹に出会った。奥深い渓の釣りなら納得も行くのだが、あまりに近場の渓での出会いに、自然破壊の現状が心をよぎった。

小渓の為沢名を記述すればそれなりのダメージを釣人は与えてしまうと思われる。山女魚、岩魚なら問題は小さいと思うが、この機会に調べて見るとヤマト岩魚と山女魚の交雑種カワサバは、奥多摩日原辺りでウンネイと呼ばれ昔から少数確保されていたようである。

奥多摩での渓流エサ釣りで幻の『カワサバ』と対面【東京】イクラエサにヒット奥多摩の渓流はロケーションも良い(提供:TSURINEWSライター・中山祐司)

沢の現状

この記事が掲載される頃には奥多摩の渓も禁漁を迎えひとまず渓は温存されると思うが、若き頃この沢を上流迄遡行した時には小ヤマメしか釣れなかった。岩魚を釣った記憶は無いが、その後の放流で居着いたものだろうか?

天然の僅かな生存種がこの結果をもたらしたとしたら悲しむべき現実である。台風7号の増水で上流域から運ばれた感も否めない。

奥多摩での渓流エサ釣りで幻の『カワサバ』と対面【東京】イクラエサにヒット奥多摩の渓相(提供:TSURINEWSライター・中山祐司)

釣り場へのアプローチ

昼を少し回った頃青梅街道より水根沢駐車場に到着した。支度を整え水根沢へ向かう。午後の日差しを避け早速下流部へ入渓。斜面を下り渡渉を開始。これが出会いの始まりである。

ウェーディングシューズに沢水が伝わる頃小さな落込みが現れた。杉木立の中の薄暗い渓は一瞬遠方の渓かと現実が消える。竿を取り出し釣りを開始した。

奥多摩での渓流エサ釣りで幻の『カワサバ』と対面【東京】イクラエサにヒット水根沢をゆっくりと探る(提供:TSURINEWSライター・中山祐司)

今回のタックル

今回は5.3m渓流中硬ロッドに先糸1号3本ヨリ60cm0.4号通しの全長3m程の仕掛である。ボサのポイントは1mまで仕掛をつめチョウチン釣りも行った。目印を1箇所鉤は吉村渓流の6号。ガン玉2Bでのスタートである。餌は取り置きのイクラを使用した。

次のページでカワサバが登場!