「AI」に勧められた釣り場での投げキス釣行で本命ゲット【三重・二見海岸】

「AI」に勧められた釣り場での投げキス釣行で本命ゲット【三重・二見海岸】

8月27日、三重県伊勢市の夫婦岩に中原重久氏と出かけた際、1~2時間ほど二見海岸の突堤から投げ釣りを楽しんだ。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・美波亜紀)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

AIに投げキス釣り場を聞く

二見の海岸は、今はやりのAIに「夫婦岩の近くでシロギスの投げ釣りができる所」と聞いてみたら、こちらを勧められた。

本当に釣れるんだろうかと半信半疑だったが、その心配はなかったようだ。足場がしっかりしていて、浜より沖に近い所を攻めることができる。取り込み時に積み石の根掛かり回避に気をつけることぐらいだろう。

当日のタックル&仕掛け

「AI」に勧められた釣り場での投げキス釣行で本命ゲット【三重・二見海岸】投げ釣りのタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・美波亜紀)

根掛かりロストを避けるために仕掛けの枝数を2本とし、ハリも頑丈な7号バリ。チモトはエポキシの赤夜光で強化されている。エサのたらしはやや短め。ちょーんと軽く浜に平行して投げてみると、すぐに魚信がきた。

早々に本命顔出し

ぐるるん!と結構いいアタリ。すぐにリーリングすると、グングンという引き。これは結構期待できるサイズかも。取り込み時は積み石に引っ掛けないようにひょいっと浮かせて回収。まあまあのサイズだったが、アタリと引きからするとちょっと残念なサイズ。

本命追釣にマゴチも登場

2投目も同じ所へちょーんと投げる。少しサビくと、またしてもぐるるん!というアタリ。リールを巻いていると、先ほどよりも強い引き。キス以外だろうかと疑うほどだ。回収するとなかなかの良型。20cmに届かないのは残念だが、本命の良型に満足して、私は車で休むことにした。

「AI」に勧められた釣り場での投げキス釣行で本命ゲット【三重・二見海岸】AIに勧められた二見海岸の突堤(提供:週刊つりニュース西部版APC・美波亜紀)

2日ほど前に大腸のオペを済ませたばかりなので、少ししんどいのだ。中原氏は砂のない沖へ投げて外道ばかり釣っていたので、私のポジションを譲って納竿した。

「AI」に勧められた釣り場での投げキス釣行で本命ゲット【三重・二見海岸】本命キスにマゴチのゲストも(提供:週刊つりニュース西部版APC・美波亜紀)

しばらくすると、必死に呼んでいるので何だろうと戻ると、なんとマゴチを釣り上げていた。細い投げ釣りの仕掛けにしてはよく上がったなというようなサイズ。どうやらキスを追いかけて釣れてしまったらしい。これは煮つけだろうな。

次のページで当日の最終釣果発表!