堤防での電気ウキ釣りでセイゴ4尾にチヌも顔出し【熊本】虫エサにヒット

堤防での電気ウキ釣りでセイゴ4尾にチヌも顔出し【熊本】虫エサにヒット

三角周辺(熊本県宇城市)のマルセイゴ(スズキの若魚)が好調だ。8月23日に釣行した時は嬉しいゲストにチヌも交じった。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

夜が断然有利

三角周辺のセイゴは一年を通して狙えるものの、夏から秋は数が出やすい。堤防からの夜釣りがよく、アオ虫をエサにした電気ウキ仕掛けで狙う。ちなみに昼間も狙ったことはあるが全く振るわず、夜のほうが断然有利なようだ。

まずは遠投

この日は午前1時ごろに大田尾漁港に着き、すぐに準備に取りかかった。ウキは落下衝撃に強いLFスマート。ハリは虫エサが弱りにくい細身の速手チヌをチョイス。タナを1ヒロとり、まずは遠投。目標は5尾。リールをゆっくり巻きながら誘いを入れる。普段なら2~3投目に魚信が出るが、気配がない。

堤防での電気ウキ釣りでセイゴ4尾にチヌも顔出し【熊本】虫エサにヒットセイゴのウキ釣りタックル&仕掛け図(提供:TSURINEWSライター松田正記)

ヒラセイゴ顔見せ

釣り開始から30分経ってもアタリはなく、場所を移動しようかと思った時だった。突然ウキが横走りし、サオに「ガツン」。待ちに待った1尾目だけに慎重にサオを起こす。ヤリトリの末に顔を見せたのは40cm近いヒラセイゴ(ヒラスズキの若魚)だった。

その後、アタリは断続的だが、同型のマルセイゴを3尾追加。目標の5尾まであと1尾に迫ったものの、ラストの1尾がなかなか釣れない。

堤防での電気ウキ釣りでセイゴ4尾にチヌも顔出し【熊本】虫エサにヒット三角周辺で釣れたマルセイゴ(上)とヒラセイゴ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

次のページでゲストのチヌが登場!