吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな【ノルマは48cm超IN片倉ダム#1】

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな【ノルマは48cm超IN片倉ダム#1】

挑戦を恐れては現状維持もままならない。それはヘラの世界でも同じこと。失敗を恐れずに突き進め!マルキユーインストラクター・吉田康雄に与えられた使命は、まさに挑戦。「先生」になんてならなくていい。いつだってどこだってザ・チャレンジ!第51回のテーマは「ノルマは48cm超IN片倉ダム」。8月上旬の超大型ラッシュから一転、小康状態に陥ってしまった千葉県君津市にある同ダムで、果たして吉田はノルマを達成できるのか。取材日は8月21~22日(月・火)

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース編集部・関口)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

片倉ダムで大型狙い

吉田康雄

「楽しみにしてたんです。この日が来るのを」

 


ずいぶんと大げさだなぁ(笑)。ただの大型狙いなんだけど。

吉田康雄

「関口さんは日ごろから大型狙いばかりだし、まして今回はホームグラウンドの片倉ダムなのでそんな言い草なんですよ。ボクにとってはめったに行けない釣り場だし、しかもそれが大型となれば余計にワクワクしちゃいますよ」

 

じゃあしっかりイメージトレーニングを積んでおかないと。タイトルどおりの結果をだしてもらわないとね!

吉田康雄

「はい!ところで片倉ダムの現状はどんな感じなんですか?」

 

8月上旬は50cm超が連発してた。それこそ日に数枚なんてこともあったし、1人が一日で2枚釣ったこともあったなぁ。

吉田康雄

「関口さんも釣ったんですよね?52.9cmでしたっけ。すごいなぁ」

 

自分で言うのも何なんだけど、その時点で今季片倉ダムのレコード記録だったんだ。だけど二日後には53.8cmが出てあっさり更新されちゃったよ(涙)。しかもその日はゴーサンパーの隣で52.5cmも釣れて、まさに片倉フィーバーだったんだよね。

吉田康雄

「50cm超が連発してたのには何か理由でもあったんですか?」

 

減水だね。下流の亀山湖に向けて同時期に水を落としてたんだよ。確か1週間前後だったかな。超大型が釣れていた期間もほぼ合致してるから、水が動いたことで口を使いだしたとするのが妥当な見解かな。でも減水が止まったら急に食いが悪くなって、直近では50cm超はおろか尺半を釣るのも難しくなってきた。

吉田康雄

「えーっ、そうなんですか。マズいじゃないですか?」

 

そうなんだよ。マズいんだよ。でもそこを何とかするのがインストラクターの仕事でしょ!期待してるぜ。

吉田康雄

「そんな無茶なぁ」

 

なお前号で『ノルマは48cm超』と予告を打ったのは実釣取材の5日ほど前。よくある取材後につじつまが合うように予告タイトルを付けたわけではなく、正真正銘の取材前だということを、ここに付け加えておく。

吉田康雄

「要するに予告を打つ前に取材をおこなってボクが50cm超を仮に釣っていたら、予告タイトルが『ノルマは50cm超』とかになっていたかも。そんな話ですよね」

 

そういうことだな。取材記事ではあるあるなんだけど、今回ばかりはタイトルを付ける時期がちょうど不調期になってしまったから、48cm超にとどめておいた。つまり記者のお情けとでもいうべきかな(笑)。

吉田康雄

「それでも48cm超ですよね。情けなんてこれっぽっちも感じないんですけど…」

 

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな【ノルマは48cm超IN片倉ダム#1】望みは大きくいこうぜ!(提供:週刊へらニュース編集部・関口)

レンタルボート笹川から出廷

今回、同ダムでお世話になる舟宿は下流部に店舗を構えるレンタルボート笹川。記者がプライベートでいつも利用している舟宿だ。

安定感ばっちりの14ft艇(エレキ使用なら船舶免許必須でヘラブナ釣りに最適)を数多く所有し、さらに免許不要で乗れる幅広10ftも豊富。電動カートもあるので重いバッテリーやエレキも桟橋までラクラク運べて、帰る時にはジュースの無料サービスまである。

エレキは持っているが船舶免許を持たない吉田が乗れるのは10ft艇。しかし現状のように1.5m前後減水していると少しでも前に出たほうが有利になるので、今回は記者(1級小型船舶所持)が引き舟する形で、吉田は二日間とも14ftを利用した。

吉田康雄のザ・チャレンジへらぶな【ノルマは48cm超IN片倉ダム#1】手こぎで行けよ(笑)(提供:週刊へらニュース編集部・関口)

ところで、薄暗いうちに同店を目指すと不慣れな人の多くが店を通り過ぎてしまう(笑)。取材初日も記者がちょうど店前に到着すると、進行方向反対から吉田の車が来て通り過ぎるところだった。

吉田康雄

「いやー、久しぶりに来たので2度も通り過ぎてしまいました」

 

亀山湖(久留里)方面か無料の房総スカイラインから来て片倉信号を過ぎ一つ目の橋(片倉橋)を渡ったら十分に減速しろって言ったでしょ。

吉田康雄

「はい、興奮してて忘れてました」

 

やれやれ、先が思いやられるなぁ。次回も「ノルマは48cm超IN?片倉ダム」です。

▼この釣り場について
片倉ダム・レンタルボート笹川

<週刊へらニュース編集部・関口/TSURINEWS編>

この記事は『週刊へらニュース』2023年9月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。