真夏のテンヤマダイ釣りで50cm本命【福岡・関門エリア】好ゲストに大型キジハタ

真夏のテンヤマダイ釣りで50cm本命【福岡・関門エリア】好ゲストに大型キジハタ

長潮の8月11日(金)、関門エリアの真鯛を釣るべく真鯛テンヤ釣行をした。夏はシーズン中ではあるが、状況がコロコロと変わって釣果に繋がらないこともある。そんな中で本命の真鯛だけでなく、良型のキジハタを釣り上げることに成功。その模様をお伝えしよう。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

船釣り エサ釣り

夏のテンヤマダイ釣行

春頃から晩秋まで楽しめる関門エリアのテンヤマダイ。夏ももちろんシーズン中な訳だが、状況がコロコロ変わりやすい。昨日はよく釣れてたのに今日はさっぱりダメだったりすることがよくある。

特に台風が直撃すると一夜にして海が一変する為、つい先日までの情報がてんで当てにならない。台風直前直後は海中の魚にとってもイレギュラーな状態な為、急に爆釣したり何も釣れなかったりするのだ。

夏はそういった変化する状況も楽しみながら、熱中症対策にもしっかり気を配って楽しもう。

真夏のテンヤマダイ釣りで50cm本命【福岡・関門エリア】好ゲストに大型キジハタ関門エリア(提供:TSURINEWSライター・檜垣修平)

タックル紹介

タックルは以下のセッティングで使用した。

真夏のテンヤマダイ釣りで50cm本命【福岡・関門エリア】好ゲストに大型キジハタタックル図(提供:TSURINEWSライター・檜垣修平)

RYUSEIで出船

当日は、関門RYUSEIに乗り込んだ。テンヤでいつもお世話になっている通い慣れた船宿だ。今回は台風6号の直後だったがなんとか出船できた。5:30に港を出発し、前回反応が良かったポイントまで走る。

真夏のテンヤマダイ釣りで50cm本命【福岡・関門エリア】好ゲストに大型キジハタポイントまで移動中(提供:TSURINEWSライター・檜垣修平)

水深は20m前後で、朝イチはイマイチ潮の流れが無い。関門海峡内の流れの速さを表示する電光掲示板には1という数字が。流れが早い時は数字が大きくなり、6〜7になるので今はほぼ流れがないに等しい。

1発目のヒットはハモだったが、個人的にはまったく嬉しくない外道であった為写真も撮らずにリリースしてしまった。

50cmの真鯛をキャッチ

どうにも真鯛の反応が薄いので、限界ギリギリまでテンヤを軽くしてみる。鉛の3号にチェンジして微かに伝わる着底を読み取る。2、3度跳ね上げ、スーッと落とし込むとガツガツと食った。

50cm程の食べるにはちょうど良いサイズ。その後も同様のやり方で塩焼きサイズを数枚追加した。

真夏のテンヤマダイ釣りで50cm本命【福岡・関門エリア】好ゲストに大型キジハタテンヤ仕掛けでヒットしたマダイ(提供:TSURINEWSライター・檜垣修平)

次のページで50cm良型キジハタが顔出し!