ルアーハス釣りで本命好捕【琵琶湖】ベイト小さく小型ミノーにヒット集中

ルアーハス釣りで本命好捕【琵琶湖】ベイト小さく小型ミノーにヒット集中

8月11日、滋賀県の琵琶湖にハスを狙って釣行してきた。当日はハスの姿を発見するも口を使わず、ポイント移動を繰り返す展開。それでも、夕方の時合で連続ヒットに持ち込めた釣行の模様をレポートする。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・松田久史)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 小魚釣り

琵琶湖でルアーハス釣り

釣友と愛知県を出発したのが午後1時半。2時半に琵琶湖の東岸へ到着した。前回は夕マヅメしか釣れなかったので、明るいうちにキャッチして早く帰りたいところだ。

このところ雨も降っていないため渇水が予想される上、日も高いのでまずは河川内を狙ってみる。幸い小アユ釣りの釣り人が多数いるため、ベイトの存在は確実だ。

上からのぞいてみると、いるわいるわ。小アユにハス、ニゴイがワラワラと群れている。水深はくるぶし程度しかない。

ルアーハス釣りで本命好捕【琵琶湖】ベイト小さく小型ミノーにヒット集中ルアー(クルード、バフェット、テイロミノー、デンス)(提供:週刊つりニュース中部版APC・松田久史)

見えハスは釣れず

シャローではバチャバチャ捕食活動にいそしむハス。ということで小さめのミノーをチョイ投げして引いてみるが、ハスたちは見向きもしない。しばらくルアーチェンジを繰り返してみるが、釣友が一度バラしたのみ。

見える魚は釣れないとはよく言ったものだが、まさしくその通りなので移動を決めた。細かな流れ込みのチェックだ。

1つ1つ確認していくが、水量がなく大半は流れが途切れてしまっている。移動を繰り返し、前回ハスをキャッチした湖西の浜まで来てしまった。

ルアーハス釣りで本命好捕【琵琶湖】ベイト小さく小型ミノーにヒット集中独特なハスの口(提供:週刊つりニュース中部版APC・松田久史)

ようやく釣友にヒット

時刻は午後5時。しかし車が1台も止まっていない。ベイトの姿もない。ここは近くの流入河川の流れ込みを見に行くと、ここでも途切れてしまい本湖へ注いでいないではないか。

釣友の「生命反応ゼロだね。移動しよう」とのひと言で移動を決断。日没まであと1時間半。再度湖東側まで移動する。30分ほどかけて6時に到着。小アユ釣りの人が1人。ハス狙いとおぼしきルアーマンの姿もある。時間もないのでここで粘るしかない。

かすかに水面がざわつくなか、キャスト開始。すると開始早々釣友にヒット。25cmのハスだ。ヒットルアーはレイブン37S(オレ金)。

ルアーハス釣りで本命好捕【琵琶湖】ベイト小さく小型ミノーにヒット集中日没前の夕マヅメにヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・松田久史)

次のページで時合突入!