家族旅行で泊まった旅館で投げ釣り堪能【沼津・松濤館】 トラギスやオオモンハタ手中

家族旅行で泊まった旅館で投げ釣り堪能【沼津・松濤館】 トラギスやオオモンハタ手中

8月3日(木)から8月6日(日)まで、妻の実家のある沼津へ姉の家族と一緒に夏休みの旅行に行ってきた。初日は、午後から宿泊先の裏にある岸壁から釣りをしてオオモンハタをキャッチ。夕食の後には花火と夜釣りも楽しんで、とても充実した一日となったのでリポートしたい。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

海水浴と釣り楽しむ旅行

今年の夏休みは、姉夫婦と甥(9歳)と筆者夫婦の5人で沼津への旅行を計画した。宿泊先は一昨年に泊った事のある「松濤館」に決めた。今回の旅行では「いつ、どこで何を釣るのか」が一番の悩みどころだった。

甥っ子は海水浴をとても楽しみにしていることもあり、海水浴と釣りの両方を満たしてくれる場所を中心に、子供にも簡単に魚が釣れる釣りを計画してみた。

沼津・松濤館

沼津市内浦の「松濤館」は令和元年にリニューアル。富士山や淡島が一望できるロケーションは素晴らしく、隣の三津海水浴場はとても静かでまるでプライベートビーチのようだ。

観光スポットとして有名な「三津シーパラダイス」も隣接する。また車で5分程度の所にある「らららサンビーチ」は、水質の良さが抜群で、正面に富士山を眺めながらの海水浴と磯遊びが同時にできる人気の海水浴場だ。

さらには、宿の横(三津海水浴場側)や裏側で釣りが出来るのも魅力的。この場所は、松濤館の敷地ではないので誰でも釣りが出来るのでご安心!(宿の方に確認済み)。実際、土曜と日曜日には早朝から釣り人が来ていたので、知る人ぞ知る人気のポイントのようである。

家族旅行で泊まった旅館で投げ釣り堪能【沼津・松濤館】 トラギスやオオモンハタ手中当日の釣り場(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

三津海水浴場側では、クロダイや小メジナの魚影も濃いが、夏の日中は海水浴客が多いので釣りをする際には注意が必要だ。裏側は足元の水深は浅いがウキ釣りや投げ釣り、ルアー釣りなど釣り方を選ばない。ただし釣りは危険を伴うものなのでライフジャケットの着用は必須である。

当日の天候

8月3日(木)、晴れ。釣り場の気温は、手元の温度計では35度となり、とても暑い1日となった。

釣行前に姉家族と合流

8月2日(水)夜、私達夫婦は妻の実家に前泊して万全を期することにした。翌日、姉家族とは筆者一押しのラーメン店「豚平」で合流。甥っ子はラーメン、その他の人は手打ちラーメンを券売機で購入。

義兄はそれに加えて半チャーハンも追加。ラーメンは色と比べて塩辛さは控えめでコクのあるスープに皆大満足の様子だった。筆者は紹介して良かったとつくづくと感じた。

家族旅行で泊まった旅館で投げ釣り堪能【沼津・松濤館】 トラギスやオオモンハタ手中豚平のラーメン(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

次のページでオオモンハタ&トラギス同時ヒット