実は本当に怖い【PEラインの強度】「とても強い」が大事故につながる可能性も

実は本当に怖い【PEラインの強度】「とても強い」が大事故につながる可能性も

ソルトのルアーフィッシングでは、PEラインを用いることが多い。PEラインは撚り糸で太さに対して非常に高い強度を持つ。たとえば0.3号というライトゲームの標準的な細さでも3kg近い張力に耐えるので、扱い方を誤ると道具が破損したり怪我をしかねない。ここでは、釣具の中でもハリと同等かそれ以上に怖いPEラインのリスクについて解説する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

本当は恐ろしいPEラインの強度

PEラインは撚り糸である。1本ずつは細いポリエチレン素材の糸を何本か寄って作っている。そのため、ナイロンやフロロやエステルラインのモノフィラメント(単一素材)のイトと比べると、非常に高い強度を持つ。参考までにメバル用の一般号数である0.3号ならば2.5kg程度、シーバスやタチウオ用の0.8号ならば6kg程度の強さがある。

見た目の細さ(ないし太さ)からは想像もつかない強さがあるので、舐めていると、本当に怖ろしい目に遭うことがある。手に巻きつくと鬱血して痺れる。号数や巻きつき方によっては皮膚や肉を切ることもある。

こうした不慮の事故を招く原因にもなり、PEラインはそもそも締め具がないと締め込んではいけないとまで言える。私はライトラインメインなので、ノットなど、手のコントロール内にあるときにはそのままでやるが、太いPEラインを使う船釣りでは締め具は必須だろう。

足場に放置されたPEライン

私も何度か経験していることだが、怖いのは足元に放置されたPEラインのゴミだ。岩場や消波ブロック上など不安定な足元はもちろんのこと、平たい堤防上でもPEラインが足にかかるとただでは済まない。転倒する。靴が脱げることもあるだろう。最悪、海への転落も考えられる。

実は本当に怖い【PEラインの強度】「とても強い」が大事故につながる可能性もほとんど鎖と同等に怖い足元のPEライン(提供:TSURINEWSライター井上海生)

自分でも戒めとしたいが、釣り場にPEラインは絶対に放置してはいけない。処置不能という場合でも、焼き切るか、なるべく回収しきれる分は持って帰りたい。

ロッド破損の原因にも

細いゆえに飛びやすく、魚の引きには頼もしいPEライン。しかし、その強さが仇となり諸刃の剣同等に怖いシーンもある。実釣中のアクシデントとしてもっとも多いのがライントラブルだが、PEラインでこれをやってしまうと最悪の事態を招きかねない。

ロッドに巻きついてしまったときが何よりも恐ろしい。何よりもバックラッシュがティップで起きてしまった場合だ。大体バックラッシュやモモリはラインが5重くらいに重なってしまうもので、ものすごく単純に計算すると強度3kgのラインが5重に重なると15kgになる。たとえばロッドを煽って根がかりを解こうとすると、アジングロッドやメバリングロッドなど華奢な竿先は間違いなく折れる。

実は本当に怖い【PEラインの強度】「とても強い」が大事故につながる可能性も細イトでも充分な脅威(提供:TSURINEWSライター井上海生)

PEラインの高切れ損失は、少なくとも竿先を折って修理する料金よりは安い。素直にラインカッターで切るか、ライターで焼き切ってしまった方がいい。釣り場でどうにもならないレベルのティップへの重度のPEライン巻き込みは、自宅で落ち着いて処理しよう。

自宅でもトラブルにも注意

PEラインは自宅でも取り扱い要注意である。リールからイトがぽろんと出たまま放置するのはもちろん怖いし、1mくらい切ったのが床に落ちているのもぞっとしない。何が悪いかと言うと、そのようなイト屑を掃除機で吸い取ってしまったときだ。自然に溶けてくれるものでもあるまいし、最悪の場合、掃除機が使い物にならなくなる。筆者もルンバのローラー部分に引っかけて何度も故障寸前までいっている。PE1号が5重に巻きついたらおそらくローラーの方が負けて取れてしまうだろう。

PEラインのゴミや破線は、自宅では確実に処理を。ちなみに捨て方は、私の住まう大阪府では少なくとも一般ゴミを同じ扱いで問題はない。

絡まったらどうする?

PEラインが修復不可能なレベルで絡まった場合には、釣り場でもそれ以外の場所でも切ってしまって、回収できる部分だけ回収して確実にゴミ箱に入れよう。切るためにはラインカッターか、何重にも絡まった場合はライターで焼き切る。

実は本当に怖い【PEラインの強度】「とても強い」が大事故につながる可能性も釣り場での処理には限界も(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ただロッドのブランクスに猛烈に巻きついている部分をライターで炙るのは絶対にダメ。縫い針を持ってきてきれいに解してから切るか、どうにもならなければ釣具店に相談してみよう。

<井上海生/TSURINEWSライター>