ダイソーPEラインの気になる弱点と対処法とは? デイ&ナイトシーバスで実釣

ダイソーPEラインの気になる弱点と対処法とは? デイ&ナイトシーバスで実釣

シーバスフィッシングは人をダメにするのではないかと筆者は思う。歌の歌詞ではないが、「追いかけても、追いかけても、つかめないものばかり」だ。バチ抜けの次はハクパターン、そして最盛期のベイトパターン、それを繰り返す。シーバスを追い続けると一年中休みがない。そんなシーバス釣りに、「ダイソーPEライン」を使って挑戦してみた。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

ソルトルアー ショア

ダイソーPEラインでシーバス釣り

本当にシーバスフィッシングは魅力的だが、やればやるほど見えなくなる。それでもつかめない事だらけだ。そうではないだろうか?そして、その魅力的なシーバスフィッシングを筆者は最近ダイソーのPEラインで攻略している。これは挑戦だ。

以前にも書いたが、その記事では多少良い点ばかりを強調し過ぎた。だが、本当に完成度は高いと感じるのも事実なのだ。現にシーバスを何匹も仕留めているわけで結果は出ている。

そこで今回は、ダイソーPEラインの「その後」を実釣を交えてご紹介したい。あくまで筆者の感想なので、参考程度にしてもらいたい。

村田川でルアーシーバス釣行

3月に入ってすぐの平日。地元千葉の村田川へデイゲームへ出掛けた。ダイソーPEラインもいい感じに使い込んできたので、どこまで使えるか?の実験も兼ねてだ。さっそく釣り場に着くと、流れはあるが水がとにかくクリアだ。底まで丸見え状態。これはかなり厳しい。

ダイソーPEラインの気になる弱点と対処法とは? デイ&ナイトシーバスで実釣護岸が整備された村田川(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

そこで中流の橋脚下へ入ることにした。護岸が整備され、雑草が刈り取られたため足場は劇的に良くなったが、シェードがなくなり橋脚下でも日の光が届く。

ハクの群れ発見

小型バイブレーションを投げると水面で小さなベイトが跳ねている。よくよく見ると小さな魚がキラキラ光っている。間違いなくハクの群れだ。時々小さなボイルが起こるのも確認した。

ダイソーPEラインの気になる弱点と対処法とは? デイ&ナイトシーバスで実釣イナッコが追われている(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

ヤバさよりも期待感が一気に膨らむが、お約束のように全く反応がない。このハクを狙ってシーバスは確実にいるにはいるが、どうやら活性は低いらしい。

ダイソーPEラインの気になる弱点と対処法とは? デイ&ナイトシーバスで実釣 ベイトはハク(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

時合いに50cm級シーバス好捕

それでもめげずにバイブレーションを投げていると、ハクの群れが今までよりも激しく水面で逃げ回る。どうやら時合らしい。ハクの群れから少し離れた所へキャスト、群れ横のを早巻きで狙うと待望のアタリがきた!

すかさずアワせて慎重にやりとりをする。そんなに大きくはないが、状況が状況なだけに貴重な一匹になるに違いない。抜き上げても良かったが、使い込んだダイソーPEなので一応ネットを使い、無事にランディングした。ラインに問題はなかったが、記事にするためにバラすわけにはいかないのだ。

ダイソーPEラインの気になる弱点と対処法とは? デイ&ナイトシーバスで実釣デイゲームで50cmシーバス手中(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

釣れたのは50cm級のキレイなシーバスであった。こうして村田川でのデイゲームシーバスは無事終了した。

ナイトゲームでは連発ヒット!