ハゼ釣りは、ボートや陸っぱりから楽しめる釣りです。釣りの難易度が高くない上に、釣ったハゼは美味しく調理して食べられるため、ファミリーで楽しむのにも向いています。今回は、ミャク釣り、ちょい投げ釣りでハゼを狙うにぴったりの竿を8選ご紹介。それぞれの釣法の特徴や選び方についても解説していきます。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・JOFI愛知・大田豊明)
おすすめのちょい投げ竿4選
ここからは、ハゼ釣りに向いているおすすめのちょい投げ竿を4選紹介します。
5. SHIMANO 17 ホリデーパック
スピニング、ベイト両方のリールに対応している振り出しロッドです。サビキ、ちょい投げ釣りだけでなく、エギングやルアーシーバスにも対応しているモデルが用意されています。
シマノ製で価格が手頃な割に品質も高めなので、釣りの入門用におすすめできる一振りです。
6. DAIWA リバティクラブ Lパック
ボート釣り、ライトなルアーフィッシング、サビキ、ちょい投げ釣りなどで活躍する振り出しロッドです。仕舞寸法45cmとコンパクトに収まるため、リュックサックのに忍ばせて手軽に持ち運べます。
竿の強さと長さが幅広く、ホームとする釣り場に合わせたチョイスができるのも嬉しいポイントです。
7. JACKALL グッドロッド (GD-S80M‐TL)
全長8フィート(約2.4m)の振り出しタイプのルアーロッドです。21gまでのルアーを扱えるだけでなく、サビキ釣りやちょい投げ釣りにも対応し、幅広い釣りでの活躍が期待できます。
3種類のビビッドなカラーから選べるため、タックルの見た目にもこだわりたい方におすすめです。
8. アブガルシア ズームサファリ805M
アースカラーでおしゃれな見た目と実用性を兼ねている5本分割のパックロッドです。仕舞寸法56.5cmに収まり、電車釣行でも持ち運びが楽ちん。専用の竿袋が付いており、竿を組み立てた後は折りたたんでしまえるため、収納面も優秀です。
ちょい投げだけでなく、ルアーシーバスやチニングもこなせるスペックなので、幅広い運用が期待できます。
竿選びのポイントを押さえてハゼ釣りを楽しもう!
ハゼ釣りは、初心者でも手軽に楽しめてファミリーフィッシングに向いている釣りです。夏頃から小さいサイズが釣れ始めて、秋になるとサイズアップして食味も良くなります。
ミャク釣り、もしくはちょい投げ釣りができるハゼ釣り用の竿を手に入れて、気軽に釣りを楽しんでみてください。
<藤田浩平/TSURINEWS編集部>