ハゼ釣りは【ブラー+ハゼホタテ】のコンビで釣果が倍増 誘い方のコツとは?

ハゼ釣りは【ブラー+ハゼホタテ】のコンビで釣果が倍増 誘い方のコツとは?

ハゼ釣り。夏から秋にかけて楽しい釣りの1つだが、最近ではルアーや食品でも釣れる事がわかって来た。虫エサがどうしてもダメな女性や子供の救世主とも言える。そして今、1番釣れてなおかつ釣り具屋さんで簡単に手に入る最強とも言えるエサがある。それが、ホタテだ。「ハゼホタテ」という商品で釣り具屋さんで手に入る(500円前後)。今回はこのハゼホタテを、誘いやすい形状をしたオモリ「ブラー」を使用した、ブラー+ハゼホタテの最強コンビを紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

ハゼホタテの凄さ

それではこの新しいハゼ釣りのエサ、ハゼホタテについて筆者なりのレビューを素直に書いてみたい。(あくまでも個人の感想です。)

一言で言えば、「ハゼ釣りにイソメはいらないな」と思ってしまった。かなり釣れると断言出来る。色々な河川で試したが、どの河川に行っても変わらず釣れるし、保管して何日か経っても釣果は落ちない。ホタテ恐るべしだ。

ハゼ釣りは【ブラー+ハゼホタテ】のコンビで釣果が倍増 誘い方のコツとは?ハゼホタテはハゼ釣り最強エサ?(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

針への付け方とエサ持ち

気になるのは針への付け方とエサの持ちだったが、貝柱を針に刺すだけでも十分エサ持ちする。少し濡らすとまとまって付けやすいし、数十メートル飛ばしても取れない。

ホタテは2つしか入っていないが、エサ付けは数本の貝柱を付けるだけで十分釣れるので、何回も使える。常温で保管できてチャック付きなので、臭わないのもありがたい。このエサさえあれば、誰でもハゼ釣りを1日楽しむ事が出来ると感じた。

ハゼ釣りは【ブラー+ハゼホタテ】のコンビで釣果が倍増 誘い方のコツとは?ハゼホタテの針への付け方(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

誘うオモリブラーでのハゼ釣り

普通の天秤仕掛けや中通しのオモリを付けた仕掛けでも十分だが、さらなる釣果を狙う方にはブラーという誘うオモリがオススメだ。

ハゼ釣りは【ブラー+ハゼホタテ】のコンビで釣果が倍増 誘い方のコツとは?赤いブラーに好反応(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

何度かこのブラーは記事にしたが、何でも釣れるし使い方も簡単だ。元々ブラーには専用の針が付いているのでそのまま使えるが、少し大きい。シーズン初期の小さいハゼにはエサだけ取られてしまう。

そこで、市販の糸付きの針(袖針か流線型)これをブラーの針の横に結ぶだけで簡単にカスタマイズ出来る。号数は、5~9号くらいがオススメだ。

ハゼ釣りは【ブラー+ハゼホタテ】のコンビで釣果が倍増 誘い方のコツとは?仕掛けはこんな感じ(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

ハゼを数釣るためのコツは誘い

基本の釣り方は、竿を上下して誘いをかける事だ。こうすればブラーがヒラヒラと踊って、投げなくても釣れる。投げて巻いてもゆらゆらと誘いが掛かるので、投げて巻くだけでも十分ハゼへのアピールになる。

さらに欲張って数釣るためのコツは、底に付いたらできるだけ底から離さず誘い続ける事だ。底を小突くイメージを持つと分かりやすい。ハゼは動くものに興味を持つので、動かして自分の足元まで丁寧に探ると釣果は倍増する。

ハゼ釣りは【ブラー+ハゼホタテ】のコンビで釣果が倍増 誘い方のコツとは?誘いが有効(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

次のページでちくわにエイヒレでもチャレンジしたみたけど・・・?