コンパクトロッドを用いた釣り旅のススメ 電車バス移動がおすすめな理由とは?

コンパクトロッドを用いた釣り旅のススメ 電車バス移動がおすすめな理由とは?

コロナの行動規制も解除されて旅行に行きやすくなったけれど、旅行先で釣りは荷物が多くて大変!?そこで筆者がおすすめする、公共交通機関を利用してコンパクトロッドを持参する釣り旅スタイルをご紹介いたします。

石川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

船釣り ソルトルアー オフショア

釣り旅のお供はコンパクトロッドがおすすめ

コンパクトロッドとは3本〜4本に分割できる釣り竿のことで、近年ではルアーロッドのコンパクト化が進んでいます。

コンパクトロッドを用いた釣り旅のススメ 電車バス移動がおすすめな理由とは?ロッドをキャリーケースに差し込んで移動(提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

コンパクトロッドが釣り旅におすすめの理由としては、荷物を増やしたくない旅において、短く分割できて邪魔になりにくいからです。

移動手段は、ひとり旅なら移動費が抑えられるバスや電車移動がおすすめ。個人的に車の長時間運転が苦手なので、公共交通機関を利用した釣り旅スタイルが好きです。

コンパクトロッドを用いた釣り旅のススメ 電車バス移動がおすすめな理由とは?釣り旅で重宝する高速バス(提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

金沢が釣り人にオススメな理由3選

今回の旅行先は「金沢」。釣りを交えた旅行にぴったりの場所なのですが、その理由を3つご紹介します。

1. 名古屋からのアクセスが良い

名古屋駅から石川県金沢市までは高速バスが出ていて、終点の金沢までバスに3時間半ほど乗っているだけで到着します。乗り換えもないので、移動中は安心して睡眠できます。

2. 圧倒的な魚影の濃さ

僕が金沢をリピートする理由として「圧倒的な魚影の濃さ」があります。シーバスを始めとして青物などの回遊も多く、魚のスレも少ないように感じており、毎回素晴らしい釣果で思い出を残してくれます。

3. 観光や食べ物も豊富

釣りだけでなく、観光地やグルメも楽しめる金沢!お寿司やカニなどの海鮮を食べられるお店や活気のある市場があり、海鮮好きの方は食べ物巡りもおすすめ!

コンパクトロッドを用いた釣り旅のススメ 電車バス移動がおすすめな理由とは?絶品のお寿司が食べられる(提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

和菓子の露店やお茶屋さんなど老若男女楽しめる風情のあるお店がたくさんあります。

コンパクトロッドを用いた釣り旅のススメ 電車バス移動がおすすめな理由とは?市場の風景も風情がある(提供:TSURINEWSライター・杉浦永)

次のページでオカッパリからシーバス連釣