ハゼ釣りにおすすめの竿8選 ミャク釣り&ちょい投げ釣りに適したモデルを紹介

ハゼ釣りにおすすめの竿8選 ミャク釣り&ちょい投げ釣りに適したモデルを紹介

ハゼ釣りは、ボートや陸っぱりから楽しめる釣りです。釣りの難易度が高くない上に、釣ったハゼは美味しく調理して食べられるため、ファミリーで楽しむのにも向いています。今回は、ミャク釣り、ちょい投げ釣りでハゼを狙うにぴったりの竿を8選ご紹介。それぞれの釣法の特徴や選び方についても解説していきます。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・JOFI愛知・大田豊明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

ハゼ釣りに必要な竿の長さと特徴

ハゼ釣りは複数の釣法が存在します。大きく分けると延べ竿を使う「ミャク釣り」とリール竿を使う「ちょい投げ釣り」がポピュラーです。

岸際を攻めるなら手返しの良いミャク釣り用延べ竿、沖を狙うなら投げて狙えるちょい投げ釣り用のタックルを使うのが良いでしょう。ここからは、それぞれの釣法で用いる竿を選ぶポイントを解説します。

ミャク釣りの場合

リールが付いていないノベザオでハゼを狙うミャク釣りの場合、2~5m位の長さの竿を使います。

足場が低くて手前を狙うなら2m前後、初めての場所で詳細がわからない場合は、どんな状況にも対応できる5m前後の竿を使うのがおすすめです。

穂先にハリがあって硬調子のものを選ぶことで、ハゼのアタリを敏感に察知することができます。

ハゼ釣りにおすすめの竿8選 ミャク釣り&ちょい投げ釣りに適したモデルを紹介ボートでも狙えるミャク釣り(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

ちょい投げ釣りの場合

沖に向かって仕掛けを投げてハゼを狙う場合は、リール付きの竿を使います。遠投とまでは言えませんが、ある程度飛距離を稼いで仕掛けを投下するので、ちょい投げ釣りと呼ばれています。

ちょい投げ釣りは、竿1本で遠近様々な状況に対応できる汎用性の高さが魅力的。1.8~2.4mくらいのL~M程度のルアーロッドがあれば問題ありません。

ハゼ釣りにおすすめの竿8選 ミャク釣り&ちょい投げ釣りに適したモデルを紹介ちょい投げ釣りで仕留めたハゼ(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

おすすめのミャク釣り竿4選

ここからは、おすすめのミャク釣りの竿を4選紹介します。

1. オルルド釣具「ノベルトA」

3カラー8サイズと選択肢が豊富な多段式延べ竿です。仕舞寸法が最大35cmかつ収納袋が付いているので、バッグの中に入れて持ち運べるのが魅力。

リーズナブルな価格なので、複数のサイズを買っておいて、釣り場ごとに使い分けるのにも適しています。

2. OGK「小魚名人 小魚万能竿」

ウキ釣りはもちろん、ミャク釣りにも対応する視認性の良いホワイト穂先を採用した延べ竿です。小魚全般の釣りに適していて、ハゼ以外にもタナゴやコブナ、モロコなどを釣れます。

仕舞寸法37.5cmとコンパクトで持ち運びに便利。気軽に釣り場に寄って釣りを楽しむのに向いているモデルです。

3. DAIWA リバティクラブ 万能小継

先調子で多彩なターゲットを手軽に狙える汎用性の高い延べ竿です。初心者にも扱い易い7:3先調子で、食い込みの良いソリッド穂先を採用しています。

「固着防止リング」と呼ばれる、竿の継ぎ目の固着トラブルを減少させる機構を備えているのも特徴。凹凸を設けることにより空気の層を作り、密着部分の面積を減らして固着を防ぎます。

4. RGM SPEC.1/210

メタルシェルをまとったシンプルなデザインの振り出し式延べ竿です。4サイズの全長設定で、淡水から海水まで様々なフィールドに対応。モダンな見た目で道具の見た目にもこだわりたい方におすすめです。

次のページでおすすめのちょい投げ竿を紹介