管理釣り場のタナゴ釣りで本命43匹【千葉・野田幸手園】手厚いサポートで初心者でも楽しめる

管理釣り場のタナゴ釣りで本命43匹【千葉・野田幸手園】手厚いサポートで初心者でも楽しめる

6月19日(日)に人生初のタナゴ釣りにチャレンジしてきた。「WakuWakuField 野田幸手園」では、手厚いサポートを受けたこともあり大満足の釣果となった。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

アバター画像
藤倉聡

主に東京湾、駿河湾(沼津近郊)で釣りをしています。釣りインストラクター東京(JOFI)と千葉(COFI)に所属。インド料理作りにも夢中です。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

管理釣り場でタナゴ釣り

当初は、ターゲットが少なくなってきた1月に釣行を予定していたが、体調不良のため断念。しかしその時スタッフから、冬よりも暖かい時期の方がタナゴは釣りやすいと教えて頂いたので、6月に釣行を計画した。タナゴ釣りは初めてなので目標を10匹に設定。

「WakuWakuField 野田幸手園」の概要

ヘラブナの管理釣り場として名高い「WakuWakuField 野田幸手園」は2021年にタナゴの釣り場をOPEN。レンタルタックルも充実しているので手ぶらでの釣行も可能だ。レンタルタックルを予約する際に初めてのことを伝えておけば、スタッフから親切・丁寧に教わることもできる。

お弁当配達サービスは、朝9時までに注文(電話注文可)して釣り座に目印となる旗を立てておくと、スタッフが釣り座まで届けてくれる。メニューは牛丼・中華丼・カレーライス、カツカレーの4種類がある。

当施設のホームページは動画も充実していて釣り場の雰囲気を掴めるので、初めてでも安心して訪れることができる。

管理釣り場のタナゴ釣りで本命43匹【千葉・野田幸手園】手厚いサポートで初心者でも楽しめる目印の旗(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

当日の天候

6月4日(日)晴れ。手元の温度計では30度越えの真夏日となり、たまに吹く風が心地よく感じる1日だった。

8時にのんびり出発

当日は施設へ電話で昼食の「カレーライス」を注文してから、のんびりと8時に木場の自宅を出発。一般道で現地に向かうと渋滞もなく、およそ1時間半で到着。

管理釣り場のタナゴ釣りで本命43匹【千葉・野田幸手園】手厚いサポートで初心者でも楽しめる野田幸手園の入り口(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

事前にフルレンタルとレクチャーの申し込みをしておいたので、スムースに受付けを済ますことができた。受付でレンタルタックルを受け取るとスタッフから「釣り場に自分と同じTシャツを着ている人がいるのでその人に教えてもらって下さい」との説明を受ける。

管理釣り場のタナゴ釣りで本命43匹【千葉・野田幸手園】手厚いサポートで初心者でも楽しめるレンタルタックル一式(提供:TSURINEWSライター・藤倉聡)

次のページで釣りスタート&本命タナゴ登場!!