川原樋川の渓流ルアー釣りでイワナとアマゴ好捕【奈良】スピナーに良型ヒット

川原樋川の渓流ルアー釣りでイワナとアマゴ好捕【奈良】スピナーに良型ヒット

先日の野迫川村への釣行で思っていた以上に水温が上がっており、陽が高くなり始める頃からなら期待が出来ると感じ再び野迫川村の川原樋川へ釣行を計画した。大阪の自宅を出発して約1時間30分程度で野迫川村へ行くことが出来る。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・福岡崇史)

アバター画像
福岡崇史

1985年生まれの会社員。釣り好きが高じて大学・大学院で生物地理を研究。アジングやライトゲームが得意。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

先日の釣行が忘れられず再び入渓

高野山から南紀へ伸びる高野龍神スカイラインのおかげでアクセス時間は大幅に短縮されひと昔前と比べて30分以上は短縮されていると感じている。途中高野山までも道路改修が進んでおりさらに行きやすくなるだろう。

ポイントに着いて準備。いつもの5.3ftのロッドにエステル0.4号、リーダーはナイロンの0.6号のタックルセッティング。前回良かったスピナーをベースに釣っていくプランを計画していた。

想定以上に水量が少ない

ウェーダーを装着して入渓場所に近づくが……。事前にライブカメラで水量は確認していたものの想像よりはるかに水量が少ない。これは想定外であったが、できるだけ水深のある場所を撃てば出るだろうと考えてスピナーを通していく。しかし思いとは裏腹にチェイスは無く上流へ歩を進める。

スピナーでイワナ手中

比較的なだらかな淵のストレートの流れにスピナーを通すと「ドン」という感触。そのままゴリ巻きでズリ上げたのはイワナ。しかもデカい!引きをあまり楽しめなかったが尺近い個体であった。次の淵でもイワナがヒット。やはり水深がある場所に溜まっている印象だ。

川原樋川の渓流ルアー釣りでイワナとアマゴ好捕【奈良】スピナーに良型ヒットスピナーにヒットしたイワナ(提供:TSURINEWSライター・福岡崇史)

次のページでアマゴが登場!!