コマセ不使用のお手軽サビキ釣りでサバやアジをキャッチ【宮城・女川】

コマセ不使用のお手軽サビキ釣りでサバやアジをキャッチ【宮城・女川】

今回は女川エリアを中心にしたアミコマセ無しでも遊べる投げサビキ釣行をしてきました。本来のサビキ釣りは、延べ竿や4m位の磯竿を使いアミコマセを撒き餌をとした釣り方がメイン。アミコマセの解凍や匂いに抵抗を感じることが多く、もう少し簡単に遊べないものかと模索してみました。

宮城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・菅野裕基)

アバター画像
菅野裕基

宮城県在住。淡水小物釣りから投げ釣りまでこなすアングラー。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

コマセ不使用の投げサビキ釣行

コマセを使わないサビキ釣りを調べてみると、コマセ無しで釣果に繋がる記事や動画を発見し、興味が湧きました。

サビキに喰い付いたアジやサバを餌にした泳がせ釣りもできるので、上手く行けばヒラメやマゴチなどの底物も釣れて一石二鳥。余った魚は食卓でよく見る魚なので、家族に喜ばれる一石三鳥?となり得る釣り方なのです。

まずは女川港エリアでスタート

当日は女川港の観光桟橋を過ぎたところにある石浜漁港を始めとするエリアからスタートしました。他にサビキ釣りをしている人は1人のみ。

挨拶がてら話を聞くと「先週あたりは豆アジ釣れたよ」とのこと。正直来るまではシーズンがまだ早いからどうなのかな?の気持ちもありましたが……この前向きになれる一言でテンションUPです。

ちなみにこのエリアは、毎年秋口になると回遊魚が集まる場所。地元の名人たちが連日竿を出しバケツから溢れる程の魚を釣るのを目にしたことがあるため、ポテンシャルは高いと認識しています。

コマセ不使用のお手軽サビキ釣りでサバやアジをキャッチ【宮城・女川】当日の釣り場(提供:TSURINEWSライター・菅野裕基)

当日のタックル

竿:2.7〜10ft程のルアーロッド
リール:スピニング4000番のハイギアモデル
ライン:PE1.2号にリーダーはナイロン5号を約1ヒロ(ライントラブル軽減のためナイロン直結でも可です)
オモリ:ナス型オモリ7号〜10号(潮の流れに合わせて選択)
サビキ:3本針タイプで全長60cm〜1mまでのショートタイプ仕掛け

コマセ不使用のお手軽サビキ釣りでサバやアジをキャッチ【宮城・女川】サビキタックル(提供:TSURINEWSライター・菅野裕基)

序盤はアタリがなく苦戦

仕掛けは約20〜30mほどキャスト。底まで落としたら竿を手前にしゃくると同時にリールを巻く動作を4〜5回ほど繰り返します。途中でポーズを入れてアピールすることも大事です。

途中まで巻いたらリールベイルを返して仕掛けを底に落とすのも忘れないようにします。釣り場によってはご当地色と言われる魚の反応が多いサビキもあるそうなので、アタリがないときはサビキの色をローテーションすることも有効だと思います。

コマセ不使用のお手軽サビキ釣りでサバやアジをキャッチ【宮城・女川】サビキ釣りの仕掛け(提供:TSURINEWSライター・菅野裕基)

さてさて開始して1時間ほど経ちますがなかなか反応がありません。サビキも2回ローテしましたがフグの猛攻に遭い釣りにならないため近くの漁港に移動を決めました。

次のページで穴釣りでドンコが登場!