新規開拓の渓流釣りで44cm頭にイワナ連発【北海道】サイズは尺超え中心

新規開拓の渓流釣りで44cm頭にイワナ連発【北海道】サイズは尺超え中心

5月も後半に差し掛かった頃には北海道も気温がようやく安定し始め、蝦夷春蝉が一斉に鳴き始めます。蒸せ返るような新緑の香りと春蝉の合唱、そして周囲を飛び回るブユやメマトイに苛まれながらとある渓に新規開拓に行ってきました。

北海道のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・小峠龍英)

アバター画像
小峠龍英

少年時代より雑魚釣りからバスフィッシングなど様々な釣りに親しみ、北海道移住をきっかけにトラウトフィッシングに傾倒。4月から川が凍るまで時間を作っては足繁くフィールドに通っています。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

イワナ狙いの渓流釣り

その沢の下流域は何度も竿を出したことがあったものの、途中の大型砂防堰より上流には行ったことがなく、友人からの情報ではどうやらかなりイワナの魚影が濃いとの事。

林道脇に車を停めて準備しているとワラワラと寄ってくる虫たち、中でも小さな小さなブユのような奴が顔の周りを旋回してきます。

メマトイというその虫は、その名の如く人間の目のタンパク質目当てに纏わり付いてくる非常に鬱陶しい奴。他にも蚊やブユも確認できたのでこれからの季節の必須アイテム、携帯用蚊取り線香をぶら下げての遡行となります。

強い匂いと煙を出すことから虫だけでなく鼻の効く熊にもこちらの存在を知らせる意味で有効なので、最盛期は必ず携帯しています。

新規開拓の渓流釣りで44cm頭にイワナ連発【北海道】サイズは尺超え中心新規開拓の渓流(提供:TSURINEWSライター・小峠龍英)

ファーストフィッシュは謎の美鱒

薮を掻き分け、早速見つけた目ぼしいポイント、落ち込みと倒木が絡むちょうど良い深みににミノーを打ち込みます。

ヒラヒラとトゥイッチさせると早速倒木影から勢いよく尺はあるイワナが飛び出してミノーを咥えて反転。すかさずフッキングを極めると心地よくロッドを曲げてくれる良いファイトを展開してくれました。

ところがうまくネットに誘導して掬い上げたイワナを見て思わず声をあげました。尖った顔つきに三つ口に割れた顎、そしてなんとそのイワナにははっきりくっきりとオショロコマやニッコウイワナのような朱点が散りばめられていました。

北海道に棲む蝦夷岩魚は基本的に白い斑点がメインで薄く色づく事はあっても、ここまではっきりした朱点を持つ個体は今まで一度も見た事がなく、正直困惑しました。サイズは37cmとなかなかの良型で精悍な顔つきと朱点のせいか強い存在感をもった個体です。

次のページで尺イワナ連発!