泉佐野一文字で38cmカンダイ2匹を手中【大阪】サビキに青イソメ付けてヒット

泉佐野一文字で38cmカンダイ2匹を手中【大阪】サビキに青イソメ付けてヒット

6月の初め、梅雨の谷間に泉佐野一文字に釣行。苦戦する釣り人が多い中、複数の常連が好釣果をあげていた。私(筆者)も38cmのカンダイ2匹の釣果に恵まれたが、この日は経験と工夫が釣果の決め手となったようだ。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・伴野慶幸)

アバター画像
伴野慶幸

へっぽこ釣り師の伴野慶幸です。尼崎~垂水間の渡船利用の沖堤防 がメインフィールドです。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

泉佐野一文字へ釣行

神戸の沖防波堤が渡船禁止となり、武庫川一文字以南の大阪府沿岸の沖防波堤は残された貴重な釣り場となっている。中でも足場が良く予約なしで渡れる泉佐野一文字は人気の的で、特に土日祝は大激戦区。

泉佐野一文字で38cmカンダイ2匹を手中【大阪】サビキに青イソメ付けてヒット釣り場の様子(提供:TSURINEWSライター・伴野慶幸)

私が釣行した6月4日も、深夜2時に泉佐野一文字に渡す葵渡船の駐車場に到着したものの、地元常連を中心とした何十人もの先客が一人一個の荷物を乗船場の並び列に整然と置いて、先着権を主張する暗黙の「荷物置きルール」の前に、あえなく乗船順位は23番目に甘んじた。

泉佐野一文字に釣行する釣り人は、駐車場に着いたら真っ先に手荷物を1個置いて、乗船順位を確保しておくのが得策だ。

泉佐野一文字で38cmカンダイ2匹を手中【大阪】サビキに青イソメ付けてヒット荷物置きルールの様子(提供:TSURINEWSライター・伴野慶幸)

常連ルアーマンがブリを捕獲

4時半に出船した始発便は満員御礼。ルアーマンが中心だが、ノマセ釣りやフカセ釣りの人も混じる。泉佐野一文字の船着き場は6か所あるが、実際は青物狙いの1番と4番、フカセ釣りや投げ釣りの好ポイントの6番の3箇所に釣り人が集中する。

船が1番の船着き場に着くと、早速ポイント争奪バトルが勃発。外向きと北端の赤灯台裏のベストポイントは常連グループが陣取ったが、私も懸命に食らいつき、何とか赤灯台の内向きに釣り座を確保した。

泉佐野一文字で38cmカンダイ2匹を手中【大阪】サビキに青イソメ付けてヒット泉佐野一文字略図(提供:TSURINEWSライター・伴野慶幸)

私が竿下サビキ釣りの準備を始めていた矢先の朝一番、常連ルアーマンがロッドをブチ曲げた。仲間達が見守る中、魚体が海面に姿を見せると「ブリあるで!デカいぞ!」と大歓声。

格闘の末に上がった魚体は、測るまでもなくブリと判る圧巻の大きさ。「フォールや!入れパクや!」と灯台周りは歓喜に包まれた。大潮で朝6時過ぎの満潮という潮回りを味方に付けた常連のしてやったりの勝利といったところだろう。

なお、泉佐野一文字の形状と船着場などは略図のとおりだが、詳しい解説は、以前の投稿をご覧いただきたい。

また、乗船手続きやライフジャケット規格に関する主な注意事項などは、葵渡船のホームページの「お知らせ」に掲載されているので事前に確認しておいてほしい。

次のページで38cmカンダイが顔出し!