【夏の夜釣りの好ターゲット7選】 おすすめの釣り方とポイントも徹底解説

【夏の夜釣りの好ターゲット7選】 おすすめの釣り方とポイントも徹底解説

夏が近づいて気温が上昇し、夜釣りが楽しい季節になってきた。今回は、夏の近畿地方・瀬戸内海で楽しめる夜のターゲットと、釣り方を詳しく紹介しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・荻野祐樹)

アバター画像
荻野祐樹

釣り歴は約25年。得意ジャンルは渓流釣りと、カワハギ・タチウオ・メバル(全て餌釣り)等。解りやすい!をモットーに発信していきます。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

夏の夜釣りで狙いたいターゲット

まずは、著者の住む近畿地方・瀬戸内側で、夜釣りのターゲットとなる魚を紹介しよう。

アナゴ

年中釣れる魚だが、特に夏場はよく釣れ、雨後の濁りが入った河口で活性化する傾向にある。場所によっては同じ釣り方でウナギもヒットする。

【夏の夜釣りの好ターゲット7選】 おすすめの釣り方とポイントも徹底解説夜釣りで釣れたアナゴ(提供:TSURINEWSライター・荻野祐樹)

タチウオ

年と場所によるが、毎年6~7月頃から釣果報告が聞こえだし、8月~9月に釣果が本格化する。引きが強い上に食味が抜群に良く、初冬まで楽しめる超人気のターゲットだ。

【夏の夜釣りの好ターゲット7選】 おすすめの釣り方とポイントも徹底解説タチウオも夜釣りで人気(提供:TSURINEWSライター・荻野祐樹)

アジ

ファミリー向けのイメージが強いアジだが、夏~初冬の夜釣りでは尺クラスの良型が狙える。遠投サビキやウキ釣りと言ったエサ釣りだけでなく、近年はアジングも人気だ。

【夏の夜釣りの好ターゲット7選】 おすすめの釣り方とポイントも徹底解説アジは夜釣りで良型が狙える(提供:TSURINEWSライター・荻野祐樹)

根魚

ガシラやメバルといった根魚は日中でも釣れるが、警戒心が薄れる夜間はグッドサイズがヒットする。エビ撒き釣り、アオイソメを使ったウキ釣り・探り釣りの他、ルアーにも反応が良いため、エサ師・ルアーマン共に人気が高い。

チヌ・キビレ

こちらも日中でも釣れる魚。近年は河口でのチニングが人気だが、夜間にカニやボケ、青虫といったエサを使用してブッコミ釣りで狙うと、比較的簡単にヒットする。

スズキ

早朝や夕方にエビ撒き釣りで狙うことが多いスズキだが、夜間は小魚を使ったノマセ釣りや、青虫を使用したウキ釣りに分がある。特に日中サビキ釣りで賑わうポイントでは、夜間に大型のスズキがヒットすることが多い。

サバ&ケンサキイカ

この二種は近年明石海峡周辺でにぎわいを見せている人気ターゲットだ。毎年6月半ば頃から40cmを超す大サバが回遊し始め、年によって差はあるが、1カ月~2カ月ほど楽しめる。

そしてサバの回遊が終わるころ、入れ替わるようにして釣れ始めるのがケンサキイカだ。年によってはその後また大サバが回遊してくることがあるので、釣果情報をマメにチェックしておこう。

【夏の夜釣りの好ターゲット7選】 おすすめの釣り方とポイントも徹底解説明石海峡名物である夏の大サバ(提供:TSURINEWSライター・荻野祐樹)

次のページで夜釣りができるポイントを説明